ひとり焼肉はおいしいのか?

昨日、初めて、
ひとり焼肉を食べに行きました。

 

いつも並んでいるのですが、
今日はお昼には少し早い時間帯
だったので、すぐにお店に入れました。

 

カウンターに
ひとり用の小さな焼き台が
あります。

 

 

お肉も一人分が
お皿に乗っています。

 

出張なんかで
ひとりで食べることも多いので
ひとりで食べることは
気になりません。

 

しかし、
お肉を焼いている間も
ひとりというのは
しみじみ寂しいなぁ~
と思いました。

 

なんでなんだろう?

 

不思議に思ったので
考えてみました。

 

謎解きです(笑)

 

なるほど・・・

 

焼肉って・・・

 

疲れている時とか
何かをやり切った時に
みんなで食べに行くイメージが
あるからだと思いました。

 

普段から仲間と一緒に
ワイワイしながら焼いている
イメージがあるから
一人で焼いていると
寂しい感じがするのです。

 

そう考えると、
焼肉を食べに行っているけど、
本当の目的は違うのかもしれません・・・

 

これは、
目的と目標の話です。

 

目的と目標の違いは
何でしょうか?

 

目的と目標は
どっちが先にあるものでしょうか?

 

目的と目標は
どっちが大きいのでしょうか?

 

目標とは目的を達成する
ためのステップです。

 

目的を達成するために
目標があります。

 

目的がないのに
目標だけがあることは
ありえません。

 

例えば「10Kg痩せる」

 

これは、目的ですか?

 

それとも、目標ですか?

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

「10Kg痩せる」は、目標です。

 

では、
「10Kg痩せる」の目的は何ですか?

 

人によっては、
「健康のため」という人もいれば、
「モテたいから」という人もいる
と思います。

 

いずれにしても、
「10Kg痩せる」だけが
単体であるわけではありません。

 

目的と目標は常にセットです。

 

目標が適切かどうか?は、
目的に立ち戻らないと
わからないのです。

 

では、
焼肉を食べに行くのは、
目的でしょうか?
目標でしょうか?

 

目標です。

 

では、焼肉を食べに行く目的は
何でしょうか?

 

それが人によって違うのです。

 

お肉をたくさん食べたい!
という人もいれば、

 

頑張った自分にご褒美!
という人もいれば、

 

美味しいね!と言いながら
仲間と馬鹿な話で盛り上がりたい!
という人もいます。

 

私にとっては
焼肉は仲間と一緒に食べるものなので、
ひとり焼肉では寂しい感じがした
だけなんです。

 

だから、
ひとり焼肉がおいしいのか?は、
焼肉に行く目的に立ち戻らないと
判断できないのです。

 

世の中で良い悪いと言っているのは
それだけでは判断できなくて、
その目的に立ち戻らないと
判断できないはずなんです。

 

だから、お客様を選ばないと
全てのお客様を満足いただくことは
できないのです。

 

私のブログも万人受けだとは
思っていません。

 

しかし、読み続けてくれる方は
何かしらの共感をいただいている方
だと思っています。

 

そういう共感をいただいている方の
お役に立ちたいと思いますし、
共感いただける方と一緒に
仕事をしたいと思います。

 

そんな想いで毎日ブログを書いています。

 

ちなみに焼肉は美味しかったですよ!

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

====================
【全国から参加いただけます!】
お陰様で、残席2名となりました!
チームビルディング経営塾 2期ONLINE
====================

チームビルディング経営塾 2期ONLINE

チームビルディング経営塾

月1回、6回でチームビルディングによる
組織の作り方をお伝えする講座を開催します。

組織のマネジメントは「技術」です。

カリスマでなくても
「技術」があればマネジメントできます!

「技術」が分かれば、
誰でもマネジメントできるようになります!

月1回の講義の後、
毎回コーチングセッションを行います。

講義+実践+振り返りのサイクルで
「技術」を身につけて下さい!

限定5名で丁寧にお伝えしています。

経営塾に興味のある方は
コチラにメールして下さい。

info@robotjinji.com

詳しい説明をさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です