自分ができることを分かっている人は強い!

先日、NHKのプロフェッショナルに
出川哲朗さんが出演していました。

 

NHKスペシャルは、
NHKプラスに登録すれば、
1週間分を見ることができます。

 

7/27(水)に放映されていたので、
8/3(水) 午後8:41 までです。

 

NHKプラス
https://plus.nhk.jp/

 

もしよければ、
番組を見ていただきたいのですが、
心に響く話をしていたので、
そのことを書きたいと思います。

 

出川さん自身、
「芸人」と言われることに
違和感があるそうです。

 

では、出川さんは何のか?

 

それは「リアクション芸人」だと
いうのです。

 

いわゆる、ネタがあって、
ステージでお客様を笑わせる
芸人ではなく、

 

リアクションで笑わせる
芸人であると・・・

 

これがすごいと思うのは、
自分のできることをできないことを
理解しているということです。

 

できないことをできるように
努力することは大事です。

 

しかし、私も何度もブログに
書いていますが、
人はできることしかできません。

 

与えられた仕事を
自分の「できること」で
どうやってやっていくか?を
考えることが成果につながると
思っています。

 

芸人の世界なんて
特にそうなんでしょうけれども、
次々に優秀な人が現れます。

 

世の中のニーズも変わります。

 

そんな中で生き抜いていくには、
自分の「強み」を活かすしかないのです。

 

出川さんは、
自分のできることを認識して、
ブレずにやり続けています。

 

そんなところに
私もコンサルタントとして、
スゴイ共感しました。

 

私はコンサルタントして、
1番ではありません。

 

私より優秀なコンサルタントは
たくさんいます。

 

Facebookを見ていても
実際にお会いして話をしていても
スゴイな!と思う人はたくさんいます。

 

正直、比較なんてしたら
やっていけません。

 

でも、そんな中で、
コンサルタントして生きていく
を決めたからには、
コンサルタントして
必要とされないといけません。

 

だとしたら、
自分の「できること」で
お客様に貢献することが必要です。

 

番組の中で、出川さんは
「ガチでリアル」にこだわっている
と言っていました。

 

本気でぶつかってる。
本気でしゃべってる。

 

私もそうなんです。

 

組織作りのコンサルをしている時、
だいたい、どんなことが起るのか?
想像できますが、
それでも、予想外のことが起きます。

 

そもそも、
「言いたいことを言って下さい」
と言っているので、
いろいろなことが起こります。

 

言い合いになったり、
辞めると言い出したり、
問題解決のために、
コンサルティングに入っているのに
問題がどんどん大きくなることもあります。

 

そんな、自分にとって
不都合なことが起っても、
目をそらさず、正面から向き合います。

 

「ガチでリアル」です。

 

問題を起こす社員さんも
「会社を良くしたい!」と思っているなら、
絶対、どこかで分かり合えると信じて
ぶつかります。

 

それは、
技術とか知識ではなく覚悟です。

 

精神論で片づけたくはないのですが、
技術とか知識の先には、
覚悟しかないと思っていて、
それが自分の「強み」だと思って
コンサルティングをしています。

 

器用でなくてもよいと思います。

 

そんな「ガチでリアル」な私だから
出川さんに共感したんだと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

チームビルディング経営塾6期ONLINE

組織作りのコンサルタントをしていて
経営者の方が組織作りのノウハウを知っていたら
もっと組織がうまくいくのにもったいない
と思うことが多いです。

実は組織作りのポイントは3つしかありません。

その3つを6ヶ月でお伝えをしています。

6ヶ月後には確実に組織の成長を
感じることができるようになります。

チームビルディング経営塾の詳しいことはコチラ

https://robotjinji.com/page-1708/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です