ジャイアントキリングを起こすには監督が必要!

サッカーワールドカップ
第一戦、日本対ドイツ戦

 

いや~参りました!

 

森保マジックです。

 

森保監督、
今までごめんなさい!

 

本当にごめんなさい!

 

なんでしょうか?

 

戦略を超える
滅茶苦茶な奇策でした。

 

5トップですか?

 

とんでもなく
攻撃的なフォーメンションです。

 

森保監督、
どうしちゃったんんですか?

 

今までの無策はなんだったんでしょうか?

 

森保監督戦略隠している説が
ありましたが、
まさかこれだけの奇策をやるとは・・・

 

これはドイツにも
想定していなかったと思います。

 

前半は、やられっぱなしで
ダメだこりゃ!と思ってました。

 

前半で見るのをやめようと
思うぐらいなので、
こっちも騙されました。

 

いやぁ~
こんなことがあるんですね!

 

前日の記者会見で
森保監督が
「世界を驚かせたい!」
と言っているの見て、
鼻で笑っていました。

 

本当に申し訳ない!

 

本当に世界を驚かせてしまいました。

 

今回の日本代表の選手を見ると
ほとんどが海外で活躍している
選手ばかりです。

 

相手の選手も
日常的に対戦している
選手ばかりですから、
当たり負けするなんてことは
ありません。

 

遠藤選手なんかは、
所属チームでキャプテンまで
やっています。

 

個としては
当たり負けすることはありません。

 

いつも、ブログ書いていますが、
チームの成果は、
「人材力」×「組織力」×「関係力」です。

 

「人材力」で負けていないので、
「組織力」次第だと思っていました。

 

今までの森保監督は、
なんら効果的な戦略も示して
きませんでした。

 

しかし、昨日は、
前半で、ボコボコにさせておいて
ドイツに楽勝!と思わせておいて、
後半から、
攻撃的な選手を次々に投入して
ドイツに襲い掛かりました。

 

さすがのドイツも戸惑っていました。

 

本当に狙ってやったのかな・・・

 

いや、スイマセン!

 

冨安選手を入れて3バックで
ウィングバックに三苫選手と伊東選手で
5バックでゴールにふたをしました。

 

途中出場のフレッシュな選手を
トップに集めて、
戸惑うドイツに攻めかかりました。

 

そして、堂安選手の同点弾!

 

浅野選手の神トラップからの
ぶちぬきのシュート!

 

浅野、半端ないって!

 

まさかの逆転!

 

ゴールキーパーの権田選手が
神セーブを連発したのも大きかった!

 

森保監督、見事です!

 

ことごとく采配が当たりました。

 

これを待っていました!

 

格下のチームが
格上のチームを倒すことを
ジャイアントキリングと言います。

 

ジャイアントリングを起こすのは
戦略次第です。

 

戦略を決めるのは監督です。

 

前半、守備的なチームで
耐えるだけ耐えて、
後半、超攻撃的なチームに
変えるというのは、
監督にしかできないことです。

 

だから、
ジャイアントキリングを起こすには
監督が必要なんです!

 

だから、どうしても、
監督には、戦略力が求められます。

 

これを会社に当てはめると社長です。

 

どうやってチームを勝ちに導くのか?

 

チームに示すことが大事です。

 

今回の歴史的勝利は、
監督の戦略(ビジョン)を
選手が理解し実現することで、
もたらされました。

 

やっぱり、
監督が監督の仕事を、
社長が社長の仕事することが
大事なんだと思います。

 

森保監督、ありがとうございます!

 

今まで申し訳ありませんでした。

 

最高の試合でした!

 

いろいろ書きましたが、
なんだかんだ言って「結果」ですね!

 

今回の負けていれば、
私は森保監督を
けちょんけちょんに批判していた
でしょうから・・・

 

でも、これだけは言いたいのは、
今回、森保監督は、
戦略を考えて、実行しました。

 

監督としての仕事をしました。

 

そこが素晴らしかったと思います。

 

そのポジションにいるなら、
その仕事をすることが求められると
思います。

 

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

「成果を出す戦略人事」実践セミナー

 

<セミナーの概要>

ここ数年来の働き方改革のもと始まった様々な法改正と
その改正に紐づく取組が日本版ジョブ型評価制度という
流れをつくり出しました。

もはや後戻りが許されない経営環境の中で、
経営企画や人事部門はどのように施策を企画立案し
実践していくかが問われています。

改めて、戦略人事の要諦を理解し
今後の企画立案と実践に活かせるセミナーになります。

 

1.戦略人事とは
2.結果を出す再現性の高いマネジメントとは
3.職場体験ワーク
4.経営戦略と人事戦略をつなげるとは
5.まとめ

 

1.戦略人事とは

昨今、バズワード化し始めた
「戦略人事」とは何かについて理解を深めます。
今までの人事部門の役割との違いや取組に関して
学びながら、それらがなぜ必要なのかを把握します。

 

2.結果を出す再現性の高いマネジメントとは

職場の多様化が進み、テレワークをはじめ様々な働き方
に対応せざるを得なくなってきた中で
結果を求められる管理職の育成が急務になっています。
結果を出すマネジメントとは何かを学んで頂きます。

 

3.職場体験ワーク

「結果を出す再現性の高いマネジメント」を
ワーク形式に学んでもらいます。

ワーク形式だからこそ気づく組織づくりの
大事なエッセンスを手に入れてもらい
今後の組織構築に役立てます。

 

4.経営戦略と人事戦略をつなげるとは

経営戦略の実践のために必要なのが
「結果を出す再現性の高いマネジメント」
を行える管理職です。

そのような管理職を
どのように生み出していくのかを学んで頂きます。

 

<参加>

オンライン/ZOOM

 

<日時と定員>

・12月9日13時半~16時半 定員4名(満席)

・12月22日13時半~16時半 定員4名

 

<参加費用>

5500円(税込み)

 

<セミナー講師>

株式会社コーチングファームジャパン
代表取締役 石見幸三

https://coachingfarmjapan.com/

 

私もサブ講師として参加するのですが、
12月22日は参加できません。

 

<お申込みはコチラ>

【12月9日】 おかげさまで満席になりました!

【12月22日】 https://my171p.com/p/r/8M9bN7Js

 

人数が限られているので、お早めにお申込み下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です