なぜ、不祥事が続くのか?

東京2020オリンピック開会式の
作曲を担当していた小山田氏が、
過去に行った障がい者へのいじめ行為で
辞任することになりました。

 

最初は、
25年以上も前の過去を掘り返すのも
よくないと思っていましたが、
いじめの内容を目にすると、
ひどい内容でした。

 

1994年の雑誌記事とはいえ、
自ら、いじめを誇らしげに
語っていることから、
内容は事実だと思います。

 

そうなると、
パラリンピックの仕事に
関わるにはふさわしくない人だと
思いました。

 

ところが、
大会組織委員会は、
開会式まで期間がないからなのか?
留任でことを収めようとしました。

 

しかし、
昨日の夜になって、
大会組織委員会は、
小山田氏の楽曲は使用しないと発表し、
留任しようした判断が
誤りであったことを認めました。

 

開幕まで4日前で
難しい判断だと思います。

 

しかし、
今回のオリンピックは、
「多様性と調和」をビジョンに掲げ
パラリンピックに力を入れてきただけに
ブレずに判断して欲しかったです。

 

それもしても、
本当に不祥事だらけの
オリンピック・パラリンピックですね!

 

思い返してみると・・・

 

新国立競技場の計画白紙撤回
エンブレムのデザイン盗作問題
桜田五輪担当相の辞任
マラソンの会場が札幌へ変更
コロナ禍による延期
森会長の辞任
ボランティア問題
無観客の決定

そして、今回のいじめ問題

 

これだけ不祥事が続くのは
偶然ではありません。

 

そこには「パターン」があります。

 

そして、
パターンを生む「構造」があります。

 

いつもお話している
「氷山モデル」です。

 

一体、その「構造」とは何か?

 

私は「大会のビジョン」だと思っています。

 

【TOKYO2020ビジョン】

スポーツには世界と未来を変える力がある。
1964年の東京大会は日本を大きく変えた。
2020年の東京大会は、
「すべての人が自己ベストを目指し(全員が自己ベスト)」、
「一人ひとりが互いを認め合い(多様性と調和)」、
「そして、未来につなげよう(未来への継承)」
を3つの基本コンセプトとし、史上最もイノベーティブで、
世界にポジティブな改革をもたらす大会とする。

 

大会ビジョンの構築について
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo5/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2015/10/22/1362260_09.pdf

 

新型コロナウィルスの感染拡大は
天災で、避けようがありません。

 

しかし、
ビジョンを描く力や
ビジョンを伝える表現力、
危機管理能力、
意思決定のスピード、
合意形成の能力、
対話する能力、
共感を得る力

 

そういうものがあれば、
乗り越えることはできたのではないか?
と思うのです。

 

1964年の東京大会の時は、
オリンピックを成功させようと
国民が一丸となりました。

 

しかし、
2020年の東京大会では、
我々、日本人は、イノベーティブでも
ポジティブにもなれませんでした。

 

ビジョンに対して、あまりにも無力でした。

 

何もやっても上手くいかない・・・

 

こんな時は、
どうしたらよいのでしょうか?

 

結局、できることしかできないのです。

 

必要以上に悲観的にならずに、
今、起きていることから目をそらさずに、
できることをするしかありません。

 

こんな時こそ「強み」です。

 

日本人の強みは、
「現場」の力だと思います。

 

今回も、
この不祥事をリカバーするために
「現場」で動いている人がいます。

 

そういう人たちを応援しつつも、
少しでもよい
オリンピック・パラリンピックになるように
国民一人ひとりが協力すること
なんだと思います。

 

私は、私で、
よりよい会社、よりよい職場、
よりよいチーム、よりよい仕事、
よりよい人生になってもらうために
チービルディングを伝えていきたいと思います。

 

結局、できることしかできないのです。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

※早期割引は7月23日までです。

【2021年夏】組織作りセミナー

組織に「ビジョン」を浸透させるには
どうしたらよいでしょうか?

そのような相談を受けることが
多くなってきました。

しかし、浸透させようとしている時点で
その「ビジョン」は正しくありません。

では、正しい「ビジョン」とは
どのような「ビジョン」なんでしょうか?

スーパーロボットワークを通じて
正しい「ビジョン」について
お伝えします!

【開催日時・開催場所】
① 【ZOOM】残り4席
2021年7月27日(火)14:00~17:00

② 【ZOOM】残り3席
2021年8月3日(火)14:00~17:00

③【ZOOM】満席となりました!
2021年8月4日(水)14:00~17:00

【定員】
6名

【セミナー料金】
9,800円(税込み)を
2021年7月23日(金)まで
早期割引につき5,000円(税込み)

【2021年夏】組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2021/07/18/post-1557/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です