どうしたら社員の話が聴けるのか?

先日、お客様の社長さんに
コーチングをレクチャーしている時に
こんなことをおっしゃってました。

 

社員と面談している時に
「そうじゃないんだよなぁ~」
と思っちゃうんですよね!

 

それはすごいよくわかります。

 

私も社員さんと面談している時に
そうじゃないんだよなぁ~
こうしたらいいんじゃないか?
と思うことがあります。

 

しかし、社員さんに
自分で考えて動けるようになって
欲しいのであれば、
自分で考えてもらうことが大事です。

 

コチラが、答えを言ってしまったら、
それをやります!という話になって、
それ以上考えなくなります。

 

だから、黙って聞いて下さい
という話なんですが、
「そうじゃないんだよなぁ~」というのが
顔に出ているそうなんです。

 

社員の反応から、
それが分かるのだそうです。

 

だとしたら、
「そうじゃないんだよなぁ~」って
思ってもいけないのですか?
という相談でした。

 

結論からいうと
思ってもいけません。

 

そんな風にいうと
どうしたらいいんですか?
という話になるのですが、
訓練あるのみです。

 

「きく」には3種類あります。

 

1.耳で聞く
音楽を聞くように聞き流している状態

 

2.口で訊く
話を聞きながら次に何を訊こうか?
考えながら聞いている状態

 

3.心で聴く
話を聞きながら相手の背景を
イメージしながら聴いている状態

 

コーチングをする時に大事なのは
「3.心で聴く」ということです。

 

心で聴いている時は、
判断をしていないと思います。

 

良い悪いを考えながら
聞いていたら、
相手の背景をイメージする
ことはできません。

 

コーチングの場合は、
判断を手放して聴いて欲しいのです。

 

だから、
「そうじゃないんだよなぁ~」と
思っている時点で、
コーチングは上手くいっていない
ということです。

 

では、どうしたら、
「そうじゃないんだよなぁ~」と
思わずに聴けるようになるのか?
というと・・・

 

自分の思考で考えるのではなく
相手の思考で考えるということです。

 

相手の思考を考える上で
有効なのは「相手の選択」です。

 

いつもブログに書いていますが、
人は選んでいます。

 

コチラから見たら、
どうしてそうなるのかな?
と思うようなことでも、
相手はそれを選んでいます。

 

その時に、
相手が何を選んでいるのか?
を知ろうとすることです。

 

現状は過去の選択の結果です。

 

どんな場面で
どんな選択をしたのか?

 

それを考えると、
相手の背景がイメージできる
ようになります。

 

是非、社員さんとの面談の時に、
社員さんの選択を意識して
聴いてみて下さい。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

====================
チームビルディング経営塾8期ONLINE
====================

組織作りのコンサルタントをしていて
経営者の方が組織作りのノウハウを知っていたら
もっと組織がうまくいくのにもったいない
と思うことが多いです。

実は組織作りのポイントは3つしかありません。

その3つを6ヶ月でお伝えをしています。

6ヶ月後には確実に組織の成長を感じることが
できるようになります。

チームビルディング経営塾の詳しいことはコチラ
https://robotjinji.com/page-1830/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です