四十、五十は洟垂れ小僧

私の自宅は東急電鉄の
田園都市線の沿線にあります。

 

その電車の広告に、
東急電鉄の生みの親
渋沢栄一氏のこんな言葉がありました。

 

四十、五十は洟垂れ小僧、
六十、七十は働き盛り、
九十になって迎えが来たら
百まで待てと追い返せ!

 

渋沢栄一氏は、
「日本資本主義の父」とも呼ばれ
91歳で亡くなるまでの間に、
約500社の設立に関わり、
約600件の社会公共事業に
尽力したと言われています。

 

明治期の男子の平均寿命は
43歳だったそうなので、
その2倍も生きたことになります。

 

そう考えると
この言葉にも説得力があります。

 

私も、今年52歳になります。

 

明治時代なら、
とっくに亡くなっているわけで、
2周目の人生と言っていいかもしません。

 

今年も残すところ2日となり
この1年を振り返えると、
ようやく、自分のイメージ通りに
仕事ができるようになってきた感じが
しています。

 

コンサルティングをしているお客様も
営業利益が1.5倍になったり、
返済期間が25年から5年に短縮できたり、
数字として成果が現れ出しました。

 

また、チームビルディング経営塾に
参加したお客様も、
OKRというマネジメント手法を取り入れて
社員が自分達で目標を決めて、
自分達で計画を考え実行して
目標を達成するということが
数社で同時にできるようになってきました。

 

いつもブログに書いていますが、
できるようになるには、
5つのステップがあります。

 

知らない

知っている

やってみる

わかる

できる

している

 

このステップを
私自身が上がっていると同時に
お客様も上がって来てくれているのを
感じることができています。

 

すぐに「できる」ようにならないので、
先に学んでいる方々が、
成果を出していることが、
あとに続くものにとっては、
勇気になるのだと思います。

 

そう言う意味で、
やり続けることが大事で、
そのためには、
長く続けていくことが大事です。

 

四十、五十は洟垂れ小僧、
六十、七十は働き盛り、
九十になって迎えが来たら
百まで待てと追い返せ!

 

私もまだ52歳なので、
鼻たれ小僧です!(笑)

 

ようやく自分のイメージ通りに
仕事ができるようになって、
あと20年、働き盛りだと思うと、
希望が湧いてきます。

 

ということで、2024年の
チームビルディング経営塾の日程を
決めました!

 

TB経営塾9期(ZOOM)
第1講目 2024年4月18日(木)18:00~21:00
第2講目 2024年5月16日(木)18:00~21:00
第3講目 2024年6月13日(木)18:00~21:00
第4講目 2024年7月18日(木)18:00~21:00
第5講目 2024年8月8日(木)18:00~21:00
第6講目 2024年9月12日(木)18:00~21:00

 

チームビルディング経営塾
https://robotjinji.co.jp/teambuilding_keieijuku

 

説明会を兼ねたオープンセミナーは、
2024年2月2日(金)13:30~16:00
2024年2月7日(水)13:30~16:00
※同じ内容です。

 

年明けには、募集を開始します。

 

参加を希望される方は、
予定を空けておいていただければと
思います。

 

この1年、振り返ると、
できたこと、できなかったことも
あるのですが、
よく頑張った1年だったと思います。

 

私は常に「今がベスト」だと思っています。

 

今年も残すところ2日ですが、
できることをやり切って、
この1年を終えたいと思います。
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.co.jp/kikinou_coaching

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です