2023年の10大ニュース

2023年も今日が
最後の日となりました。

 

大晦日ですね!

 

毎年恒例の振り返りを
したいと思います。

 

今年1年、どんな1年だったのか?

 

1年を簡単に振り返るにあたり、
効果的なワークがあります。

 

それは・・・

 

「今年の10大ニュースを書き出す!」

 

この時のポイントは、
10個出なくても無理やり出す!
ことです。

 

無理に文字にすることで、
新たな気づきがあります。

 

では、さっそく、
私の10大ニュースを
ふり返ってみたいと思います。

 

第1位「コンサルで成果を上げる」

 

今年は、コロナも明けて、
社員さん達に集まってもらうことも
できるようになったので、
数字にこだわるコンサルティングを
行いました。

 

”OKR”という
目標を下階層にブレイクダウンする
マネジメント手法を導入して
会社の目標を社員の皆さんに
自分事にしてもらうことで
本気で目標達成に向かってもらえる
ようになりました。

 

その結果、
営業利益が1.5倍になったり、
返済期間が25年から5年に短縮できたり、
成果を数字で表すことができる
ようになりました。

 

今まで成果が上がっていなかった
訳ではありませんが、
”OKR”を導入することで、
社員さん達がやらされ感なく、
みんなで数字を追うことができるように
なりました。

 

”OKR”をコンサルに導入できたのが
よかったと思います。

 

「領域展開”OKR”」
https://robotjinji.com/blog/2023/10/15/area-expansion-okr/

 

第2位「上の娘が一人暮らしを始める」

 

上の娘が社会人になって、
4月から一人暮らしを始めました。

 

東京にある会社で自宅からでも
通えるのですが、
会社が寮を用意してくれるようで
家を出て行ってしました。

 

今まで、上の娘と
何を話していた訳でもないのですが、
いなくなった時は、寂しかったのです。

 

でも、いなければいないで、
好きな時間にお風呂に入れたり、
洗面所の渋滞がなくなったり、
かえって、快適だったりして・・・

 

人間って現金な者だな!と思いました。

 

社会人になった娘に
直接言えなかったのですが、
言うとしたら何と言おうか?
そう考えて書いたブログがコチラです。

 

「新入社員に贈る言葉」
https://robotjinji.com/blog/2023/04/03/words-for-new-employees/

 

第3位「企業の相次ぐ不祥事」

 

2023年というのは、
色々なものが暴露された年になりました。

 

ビックモーターの保険金不正請求、
日本大学の大麻不法所持、
ジャニーズ事務所の性加害問題、
宝塚歌劇団のいじめ問題、
ENEOSホールディングスの社長のセクハラ問題
自民党による政治資金の不正処理、
ダイハツ工業による不正認定試験

 

今までタブーとして
もみ消されてきたされてきたことが
ダメなものはダメと言えるようになりました。

 

世の中の価値観が大きく変わった年でした。

 

力で人をねじ伏せることが
できなくなってきているのだと思います。

 

マネジメントができていない組織は
内部告発で崩壊していくと思います。

 

「組織は内側から壊れる」
https://robotjinji.com/blog/2023/09/08/the-organization-breaks-down-from-within/

 

第4位「戦略人事超実践講座開講!」

 

私は50人以下の中小企業向けに
チームビルディングをお伝えしていますが、
もっと大きな企業にも伝えたいと思っていました。

 

ただ、一人で、
マーケットを広げるのは難しいので、
チームビルディングの師匠の石見さんと
チームビルディングを学んでいる仲間で
300~500人規模の企業向けの講座を
開講しました。

 

それが『戦略人事超実践講座』

 

経営者、人事担当役員、人事部長に
経営戦略を実現するための組織作りを
単なる座学ではなく、
診断とコンサルティングを行い、
とにかく実践していただく講座です。

 

自分で言うのも何ですが、
すごくいい講座だと思います。

 

来期も開催します。

 

その説明会を兼ねたオープンセミナーを
2024年2月に開催します!

 

興味のある方は、コチラをご覧ください。

 

「成果を出す戦略人事」実践セミナー
https://sokoage.net/senryakujinji/

 

第5位「ホームページリニューアル」

 

2017年に会社を立ち上げた時に
ホームページを作って以来、
そのままでした。

 

ずっと気になっていたのですが、
ホームページを変える必要性も
変えるイメージもわきませんでした。

 

ところが、
ホームページがウイルスに
やられたことがきっかけで、
隈部さんという方に出会って、
コンサルティングをしてもらって、
お客様の声を中心に
ホームページを作りましょう!
と言われてイメージが湧きました。

 

私は自己表現が弱いので、
自分のことを表現するのが苦手です。

 

だから、お客様にインタビューをして
その記事を載せることにしました。

 

いろいろ間に合っていなくて、
お一人しか載せていませんが、
これからどんどんお客様の
インタビュー記事を増やしていきます。

 

すでに5名の方にインタビューをさせて
いただいているのですが、
インタビューを通して、
私自身、承認をしていただいて、
自己効力感、自己肯定感も上がって
すごく自信がつきました。

 

今まで自分を認めてしまうと
成長が止まりそうで怖かったのですが、
そんなことはなくて
もっと成果を上げてもらおう!と
貪欲に思えるようになりました。

 

ロボット人事研究所新ホームページ
https://robotjinji.co.jp/

 

正直、70%ぐらいの完成度です。

 

自分でもいじれるホームページなので、
この年末年始に完成度を上げていこうと
思っています。

 

第6位「熊本までテスラで行く」

 

2020年の12月から
テスラモデル3に乗っています。

 

昨年は東北に行きましたが、
今年はチームビルディングの合宿が
熊本だったので
熊本まで車で行ってきました。

 

電気自動車は充電がネックと
言われますが、

 

テスラは、専用の充電器
「スーパーチャージャー」を
全国に設置しています。

 

2023年12月末で100箇所を超えました。

 

スーパーチャージャー
https://www.tesla.com/ja_jp/supercharger

 

今回の旅では、自宅から
秦野、名古屋、京都、大阪、神戸、
岡山、倉敷、広島、福岡、熊本と

 

充電をしながら、
何の不自由もなく旅することが
できました。

 

本当は、
こんなに寄る必要もないのですが、
全国にあるスーパーチャージャーを
制覇するのが夢なので、
寄れるところは全部寄ってきました。

 

ただ、テスラがすごい勢いで
設置場所を増やしているので、
追いつきません。

 

10月に熊本に行ったのですが、
そのあと、福岡にもう1カ所、北九州に
新たに設置されていますから・・・

 

どんどん、便利になります。

 

行政任せにせずに
自社で充電設備を作ってしまう
テスラに他の自動車メーカーは
追いつけないと思います。

 

第7位「フェリーに乗り遅れる」

 

熊本まで車で行くのは良いのですが、
自宅から熊本まで
1200㎞ぐらいあります。

 

さすがに往復はキツイな!と思って、
帰りは北九州からフェリーで帰ってくる
予定にしていました。

 

北九州の出航が24時。

 

1時間前に来るように書いてあったので、
博多で友人と夕食を取って、
北九州に向かいました。

 

本当は新門司港だったのですが、
門司港に向かってしまって、
新門司港に向かうも
23時15分・・・

 

フェリー乗り場の門が閉まっていて
フェリーが見えるのに入ることが
できません。

 

なくなく、フェリーを見送り、
その日は新門司港に泊まって、
翌日、1200㎞を15時間かけて
陸路で帰ってきました。

 

いつかまた、
リベンジを果たしたいと思います。

 

第8位「ダイエットに成功!」

 

衣替えの時に、いつも、
ズボンが入らないというパターンを
繰り返していました。

 

何とかしたいな!と思っていたところ
チームビルディングの仲間が
ダイエットコーチを始めました。

 

さっそく、お願いをして、
毎日、体重測定をするのと、
食べたものを報告することで、
ダイエットを始めました。

 

私は体重が増減しやすい体質のようで
1㎏ぐらいはすぐに変わります。

 

ただ、毎日計測していると
トレンドとして下がっていくのが
わかりました。

 

また、食べ物も、炭水化物を
極端に減らすのではなく、
脂質を減らすことで、
無理なく続けることができました。

 

結果、5㎏の減量に成功しました!

 

さすがに、忘年会で増えてきていますが、
再現性の高い方法なので、
すぐに戻すことはできると思います。

 

これもコンサルティングと同じで、
再現性の高い方法があれば、
数字を管理することで、
成果を上げることができます。

 

「ダイエットが上手くいった理由」
https://robotjinji.com/blog/2023/11/26/why-the-diet-worked/

 

第9位「TB経営塾同窓会年2回開催!」

 

私にとって一番楽しい仕事は、
チームビルディング経営塾です。

 

自分が好きなチームビルディングの話を
学びたい方に思う存分伝えることが
できる時間は、私のミッションを
実現している時間でもあります。

 

8期目を迎え、
卒業生も30名近くになりました。

 

そこで、
卒業生の方に声をかけて
同窓会をリアルで開催しました。

 

今年は2回開催できました!

 

チービルディングを学んだ方たちが
期を超えて交流する姿は
感慨深いものがありました。

 

同窓会のことを書いたブログはコチラ

 

第2回同窓会
「正しさは結果でわかる」
https://robotjinji.com/blog/2023/06/13/the-correctness-is-known-by-the-result/

 

第3回同窓会
「目的と目標を伝えても、なぜ組織が機能しないのか?」
https://robotjinji.com/blog/2023/11/28/why-doesnt-the-organization-function-properly-even-after-conveying-purpose-and-goals/

 

来年の秋に、
チームビルディング経営塾は
10期を迎えます。

 

これを機に大同窓会を開催したいと
思っています。

 

やりたいことって、できることが増えると
見つかるものなんですね!

 

「やりたいことを見つけるには?」
https://robotjinji.com/blog/2023/11/21/how-to-find-what-you-want-to-do/

 

第10位「365日ブログ継続中!」

 

2017年1月12日から始めたブログが
2023年12月31日現在で2543回目です。

 

2500回を超えました!

 

いまさら、ブログを書く書かないで
悩むこともなく、10位になってますが、

 

ブログさえなければ・・・
と思うこともあります。

 

でも、ブログを書いていなければ、
今の自分はいません。

 

ここまできたら、
やり続けた先に何があるのか?
見てみたい気もします。

 

「どうしてブログをやめないのか?」
https://robotjinji.com/blog/2023/04/22/why-dont-you-stop-blogging/

 

とにかく、続けることにします。

 

以上が、10大ニュースでした。

 

第1位「コンサルで成果を上げる」
第2位「上の娘が一人暮らしを始める」
第3位「企業の相次ぐ不祥事」
第4位「戦略人事超実践講座開講!」
第5位「ホームページリニューアル」
第6位「熊本までテスラで行く」
第7位「フェリーに乗り遅れる」
第8位「ダイエットに成功!」
第9位「TB経営塾同窓会年2回開催!」
第10位「365日ブログ継続中!」

 

大みそかの午前中に
1年を振り返るというコトが
行事になっています。

 

ダラダラと書いてしましたが、
ここまで、読んでいただいて
ありがとうございます。

 

なんだかんだいって、
楽しいから続けられているのだと
思います。

 

ロボット人事研究所のビジョンは、
『仕事を楽しく!人生を楽しく!』です。

 

今年も楽しく仕事できました!

 

来年も楽しく仕事します!

 

これで、2023年のブログは
最後となります。

 

1年間、読んでいただいて
ありがとうございます。

 

ブログを続けられるのも
皆さんのおかげです!

 

来年もよろしくお願いします。

 

と言っても、明日なのですが・・・(笑)

 

↓さっそく新しいHPで作ってみました!

人が辞めずに人が育つ組織の作り方セミナー

 

<セミナーの概要>

「育ってきたと思ったのに辞めてしまう」
「大事に育ててきたのに辞めてしまう」
「不満もなさそうだったのに辞めてしまう」

こんな若手社員についての悩みを
相談されることが増えてきました。

たしかに、
すぐに辞めてしまう若手社員にも
問題があると思います。

しかし、
その若手社員をとどめておけなかった
組織にも問題はないのでしょうか?

では、どのような組織にしたら
若手社員は辞めなかったのでしょうか?

実は、組織の作り方には「順番」があります。

その「順番」を知らずに、
組織を作っても上手くいきません。

このセミナーでは、
人が辞めずに人が育つ組織作りの
「順番」をお伝えします。

このセミナーを受けて、
この「順番」通りに組織作りをすれば、
人は辞めずに、組織を支える人材に育ちます。

<参加>

オンライン/ZOOM

<日時と定員>

・2024年2月2日(金)13:30~16:00 4名
・2024年2月7日(水)13:30~16:00 4名
※同じ内容です。どちらかに参加して下さい。

<参加費用>

5500円(税込み)

<お申込みはコチラ>

https://robotjinji.co.jp/202402openseminer

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です