やるべきことを淡々とやる

先日、情熱大陸で
ウイルス学者の河岡義裕さんが
取り上げられていました。

 

河岡義裕さんは
新型コロナウイルス対策の
国の専門家会議のメンバーです。

 

ヤフーの記事にもなっていました。

「日本人は幻想を抱いている」
『情熱大陸』新型コロナと闘う
ウイルス学者のドキュメンタリーがすごかった!

https://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20200413-00172975/?fbclid=IwAR2NK1DpNX09vv6Gy37T1Dc3PErojryfPly4tw8YXKxCT2fAue1dywhCQzI

 

河岡さんが研究しているのは
新型コロナウイルスのメカニズムです。

 

河岡さんは
エボラウイルスの人工合成にも成功して
その技術がワクチン開発などに
生かされています。

 

今回の新型コロナウイルスでも
その活躍が期待されています。

 

さぞかし、やりがいを感じている
のだろうと思います。

 

しかし、
ディレクターの質問に対して
こんな風に答えていました。

 

(ディレクター)
私はやっぱりやりがいっていうか?

 

(河岡)
なんかね、やりがいってあんまり・・・。

違うんですよ。やりがいじゃない。

それを淡々とやる。

あんまりね、
それを意気込んでやることでもないでしょう。

だってやらないといけないことがあって
それを淡々とやってこなす。

 

(ディレクター)
それは新型コロナが起きようと起きまいと一緒?

 

(河岡)
そう。新型コロナだろうとなかろうと。

他の課題であっても
やらないといけないことがあってそれを遂行する

 

こんなやり取りでした。

 

本当にその通りだと思います。

 

ウイルスの研究は
流行したからやるとかいう
問題じゃないんです。

 

そもそも、
新型コロナウイルスが流行ったから
研究しようと思ってもできないのです。

 

今までできていないことが
急にできるわけではない

 

そういう意味では、
もともとやっていたことが
表面化しているだけなんです。

 

逆の言い方をすると、
もともとできていないことが
表面化するだけなんです。

 

アフターコロナがどうこうとか
いう話になるのですが、
ビフォーだろうがアフターだろうが
できないものはできないのです。

 

アフターコロナになれば
急にできるようになるわけではありません。

 

非常に厳しい言い方ですが、
今、テレワークが出てきているところは
コロナの前からやっているのです。

 

では、なぜ、コロナの前から
テレワークをやっていたのか?
というと・・・

 

会社の成長を考えて
やるべきだと思っていたからです。

 

だから、昨日のブログで、
人材教育をやり続けるべきだ!
という話をしましたが、
人材教育をやっている会社は、
コロナの前からやっているのです。

 

昨日のブログで熱く語りましたが、
やるべきことを淡々とやるだけの話です。

 

やるべきことを淡々とやる!

 

だから、私も今までと変わらず、
チームビルディングを淡々とやります!

 

【WEB版】体験ゲームで学ぶ組織作りセミナー!

 

離れていても、チームで成果を上げる
仕事のやり方が体験できます。

【このセミナーで得られること】

  1. チームで成果を上げるために必要な3つのポイントが手に入ります。
  2. WEB会議をスムーズに進めるポイントが分かります。
  3. チームを組んだ時に最初に何をしたらよいのか?が分かるようになります。
  4. 自分の強みの活かし方を学ぶことができます。
  5. WEBを使った人材育成研修の可能性を感じていただけます。

 

【日時】

①2020年4月23日(木)14時半~17時半(予定)

②2020年4月25日(土)14時半~17時半(予定)

※①と②は同じ内容です。

終了時間は、前後することがあります。

場所は、WEB上で行います。

※WEBの環境が整っている方に限られます。

 

詳しくはコチラ

【WEB版】体験ゲームで学ぶ組織作りセミナー

 

ご質問のある方はこちらから連絡下さい。

http://robotjinji.com/infomation/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です