ブログいつ書くんですか?問題を解決する

昨日からブログの合宿に
参加しています。

 

徳島に来ています。

 

この合宿は
ブログの師匠である
板坂裕治郎さんの主催です。

 

365日のブログを書いている
仲間が集まって
それぞれの成果を発表して
学びを共有する勉強会です。

 

365日毎日書く・・・

 

これはこれで大変なんですが、
合宿となると、余計大変になります。

 

なぜなら、
いつブログを書けばいいんだ?
問題が発生するからです。

 

みんなブログを書いているからって
そのための時間をとってくれるわけでもなく
早く寝るわけではありません。

 

12時から18時まで勉強会が終わると
夕食会があって、二次会があります。

 

夜の23時までカラオケで大騒ぎです。
(それも23時には終わらない・・・)

 

そして、
翌日は9時から
勉強会が始まります。

 

勉強会が始まると
仕事もできませんから、
それまでに、仕事のメールも
返信もしなければなりません。

 

そうなると、
これ、一体、
どの時間でブログを書くんですか?
というわけです。

 

それでも、みんな、書くのです。

 

なぜか?

 

書くと決めているからです。

 

今回の成果発表の中で、
社長さんも社員さんもブログを書いて
業績を飛躍的にアップさせた
美容院があります。

 

岡山にある
LIOSという美容院です。

 

この美容院の社長さん
中井麻由さんのブログ
https://ameblo.jp/lios-mayu/

 

麻由さんがおっしゃっていた言葉が
印象に残りました。

 

ブログはアファメーションである!

 

アファメーションとは
自分自身に対する肯定的な宣言のことです。

 

アファメーションをしていると
なりたい自分になれる!
なんて話があります。

 

だから、
ブログを書いていていると
なりたい自分になれる!

 

本当でしょうか?

 

半分本当で半分本当でないと思います。

 

私は、ブログって、
フィードバックだと思っています。

 

フィードバックは
見たままを返すことを言います。

 

フィードバックの元々の意味は
大砲で「的」に当てる技術のことです。

 

大砲はライフルのように
狙って撃つことができません。

 

撃ってみて
「的」と「着弾点」が
どれだけ離れているか?
を観測し修正して打ちます。

 

「的」と「着弾点」のギャップ
を伝えるのがフィードバックです。

 

目指している状態(「的」)と
現在、やっていること(「着弾点」)
のギャップが露わになるのが、
フィードバックです。

 

人はギャップに気付くと
埋めようとします。

 

だから、
ブログに良きことを書いていると
それができていない自分に気付きます。

 

そう、
人に言われなくても分かっています。

 

そのギャップを毎日意識していると
そのギャップを埋めようとします。

 

ギャップが埋まるということは
目指している状態に近づく
ということなので、
それだけ成長しているという
ことになります。

 

毎日、ギャップばかりを見ていると
麻痺してしまうかもしれませんが・・・(笑)

 

しかし、「365日毎日書く!」
と書いていれば、書いていなければ
ギャップは埋まらないし、
書けば、ギャップが埋まります。

 

今も、こうして、
ギャップが埋まろうとしています。

 

ありたい自分をブログに書き、
今の自分とのギャップを正しく認識して
それを埋めるために行動する!

 

だから、
どんなにブログに良きことを書いても
行動をしないと成長はありません。

 

だから、書く(行動)しかないのです。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとございます。

 

限定1名追加募集をします!

 

チームビルディング経営塾大阪 0期

以前からお伝えをしていたように
2019年10月から
チームビルディング経営塾を開講します。

 

今回、縁があって、
大阪で始めることになりました。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

大阪で開講!チームビルディング経営塾

【限定1名追加募集】大阪で開講!チームビルディング経営塾

 

6ヶ月間、月1回、計6回のシリーズで、
チームビルディングのノウハウを
お伝えします。

 

チームビルディング経営塾で
学んでいただくことで、
組織のメカニズムが分かるようになり
社長として組織とどのように接したらよいのか?
が分かるようになります。

 

今よりも組織作りが楽しくなりますよ!

 

一緒に学べることを楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です