選ばれる理由は、結局、○○○!

会社を経営するために必要なものとして、

理念
ミッション
バリュー
ビジョン
クレド
社訓
社是

なんかいっぱいありますね!

今回は理念とミッションとバリューとクレドの策定方法についての講義でした!

講師は、キャッシュフローコーチのMVPの生岡さん

生岡さんがお客様のところで
コンサルティングされているコンテンツ【技】
をそのまま公開をしてくれました。

さすが!MVPです。

 

 

 

 

 

そうです。

キャッシュフローコーチではMVPには
チャンピオンベルトが与えられます。

チャンピオンの何がすごいか?

もちろん、コンテンツ【技】も素晴らしかったのですが、
もっと素晴らしいのが「あり方」です。

この前日は、和仁先生による「安心・安全・ポジティブな場」の講義でした。

その翌日に生岡さんの講義です。

前日は、夜遅くまで懇親会でした。

終ったのが23時。

翌日の資料はすでに出来上がっているはずで、
普通なら、そのまま講義すると思います。

しかし、生岡さんは、その夜(翌朝)に
前日に学んだことを翌日の講義に反映するべく
直前までコンテンツを修正したとのことです。

教え下さった和仁先生への感謝の気持ちを
表すことにもなるし、

我々、受講者の昨日の学びを深めることにもなります。

素晴らしい!

もちろん、コンテンツも素晴らしかったです。

でも、このコンテンツを話そうと思ったら、
このコンテンツを話す人の「ハート」が問われます。

何を言うか?ではなく、誰が言うか?

結局、【技】と言っても、技術ではないんです。

「ハート」です。

「教えてもらったことを実践しよう!」

「みなさんのお役に立とう!」

「みなさんに喜んでもらう!」

こんな気持ちをもって、話をするから伝わるのだと思いました。

どうして学習に時間がかかるのか?

技術の習得には時間はかからないのだと思います。

結局、この技術を使いこなす「ハート」を育てるのに
時間がかかるのだと思います。

で、この「ハート」とは何か?

それが「あり方」です。

和仁先生は「あり方」をこう定義されています。

ミッションや理念などで表現される、
「人生やビジネスにおける言動の起点になるスタンス、立ち位置」

う~ん、深いです。

スタンスや立ち位置は、昨日今日でできあがるものではありません。

「一貫性」「継続性」が必要です。

「あり方」

すぐに、手に入るものではありません。

徐々に固まってくるものだと思います。

日々の行動が「あり方」をつくる!

一日一日を大切にする!

だから、今日も書く!(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です