人は変われるのか?

昨日は、ブログの師匠
板坂裕治郎さんの会社の忘年会でした。

 

株式会社タイアンドギー
https://tai-gee.com/

 

忘年会の中で
こんな話になりました。

 

人は変われるのか?

 

変われる!

 

変われない!

 

いろいろな意見が出た中で
こんな話になりました。

 

50歳を過ぎた男性は変わらない

 

う〜ん

 

そんなことを言ったら
私は変われない人間になって
しまいます。

 

では、私は変われないのか?

 

私は人を変えることはできない
と思っていますが、
自分から変わろうとすれば
変われると思っています。

 

では、どうしたら変われるのか?

 

それは「選択」を変えることです。

 

今までと違う選択をしてみる…

 

今の自分は今までの選択の結果です。

 

問題は、今までと違う選択が
できるか?どうか?

 

それが50歳を過ぎると
違う選択をするのが難しくなる
のだと思います。

 

でも、できないわけではないから
意識して違う選択をすれば
よいのです。

 

そういう意味では、
無意識な部分は難しいかも
しれません。

 

しかし、
意識できるところだけでも
選択を変えればだいぶ変わると
思います。

 

意識できる選択の中でも
一番効果があると思うのは
周りにいる人を変えることです。

 

つまり、
今まで付き合ってこなかった
ような人たちの中に入ることです。

 

今、自分の周りにいる人は
今までの自分の選択の結果です。

 

だから、その中にいると
今と違う選択はしづらくなります。

 

今まで付き合ってこなかった
ような人たちは、
自分と違う選択をするはずです。

 

チャンスはその時にやってきます。

 

今まで選択したことがなかった
ような選択を迫られます。

 

その時に今までと違う選択が
できるのか?

 

この時に今までと違う選択が
できれば変わります。

 

昨日も
19時から始まった忘年会も
気がつくと23時半…

 

裕治郎さんのお友達のお店で
追い出されることなく
話し込んでました。

 

一軒のお店にこんなに長くいるのも
なかなかないことです。

 

そのお店を出て
どうやら二次会に行くみたいです。

 

私はお酒が飲めないので
ここまで烏龍茶を8杯飲んでいます

 

あっ、裕治郎さんの会社は
広島にあります。

 

昨日の広島は雪で冷え込んでいます。

 

道路もツルツルです。

 

タクシーも走っていません。

 

みんなで話しながら、
流川に向かう交差点まできました。

 

裕治郎さんは横断歩道を
渡っています。

 

さて、ここで渡るのか?

 

渡らないのか?

 

どっちにするのか?

 

いつもなら、帰ります。

 

この交差点を渡れば
私は変われるかもしれない・・・

 

どうする・・・

 

さよなら、裕治郎さん

 

結局、交差点は渡りませんでした。

 

私には流川は似合いません。

 

このときに大事なことは
選択しなかった理由です。

 

なぜ、
交差点を渡らなかったのか?

 

私はホテルに帰って
あったかいお風呂に入りたかった…

 

もう烏龍茶は十分に飲みました。

 

これ以上は飲めません・・・

 

変わろうと思えば変われましたが
私は変わろうとしませんでした。

 

結局、人は
自分が変わろうとしない限り
変わらないということです。

 

やっぱり変わらないのか・・・

 

しかし、
裕治郎さんに出会ったからこそ
流川の交差点で悩む自分がいます。

 

今まで付き合ってこなかった人と
一緒にいることで、
選択肢が増えることは
間違いありません。

 

変わろうと思うなら、
付き合う人を変えて
選択肢を増やしてみるのも
良いと思います。

 

その中で選択をしていくことが
納得して生きていくことに
なるのだと思います。

 

選択肢がなくてなれないのか?

 

選択肢もあっても、
自分で選んでそうなるのか?

 

自分で選んでそうなったのであれば、
それを受け入れることができます。

 

自分で決めることが
自分らしくいられるということ
だと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

「成果を出す戦略人事」実践セミナー

※2023年1月27日の残席2名です。

 

<セミナーの概要>

ここ数年来の働き方改革のもと始まった様々な法改正と
その改正に紐づく取組が日本版ジョブ型評価制度という
流れをつくり出しました。

もはや後戻りが許されない経営環境の中で、
経営企画や人事部門はどのように施策を企画立案し
実践していくかが問われています。

改めて、戦略人事の要諦を理解し
今後の企画立案と実践に活かせるセミナーになります。

<参加>

オンライン/ZOOM

<日時と定員>

・1月27日13時半~16時半 定員4名(残席2名)

<参加費用>

5500円(税込み)

<詳細はコチラ>

https://sokoage.net/senryakujinji/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です