あなたはこの会社が好きですか?この仲間が好きですか?

私は、以前、ブログで書いたように
自分のワガママで会社を辞めました。

前職では常務でしたから、
簡単に辞められる立場では
ありませんでした。

しかし、会長でもある祖父の
横暴さが許せませんでした。

私は正しさだけ主張して
会社を去りました。

その結果、自分を信じてくれた
社員さんを裏切ってしまいました。

会社を辞めてつくづく思いました。

社員あっての会社であり
会社あっての社員だ!と・・・

一人で会社を支えている社長さんをみると
何としても応援したくなります。

だから、社員さんにこんな話をします。

あなたはこの会社が好きですか?

あなたはこの仲間が好きですか?

なぜ、この会社があるのでしょうか?

 

今の世の中、ちょっとしたことで
会社はなくなります。

東芝だって、シャープだって
生き残りに必死です。

そんな中で
この会社があるのは「意志」です。

なんとしても、
この会社を残そうとする「意志」
があるからです。

誰の意志ですか?

 

「社長」です。

目標を必達しようとしているのは
会社を残そうとしているからです。

それなのに目標に対して
あまりにも無頓着な方がいませんか?

あまりにも他人事な方はいませんか?

「社長」に頼りすぎていませんか?

 

みなさんは、本気で、
この会社にいたいと思っていますか?

みなさんは、本気で、
この仲間と仕事したいと思ていますか?

明日もこの職場があると思っていませんか?

 

私が勤めていた会社は16年前になくなりました。

会社がなくなるとどうなると思いますか?

二度と一緒に仕事することがなくなります。

会社を辞めさせられたことがある人
会社の倒産を経験した人なら、
分かると思います。

明日から、行くところがなくなります。

また、別の会社に行けばよいですか?

このメンバーは二度と集まらないですよ!

この時間、この場は二度と戻って来ませんよ!

 

本気でこの会社にいたい!

本気でこの仲間と一緒に仕事したい!

そう思うのであれば
「意志」が必要です。

社長の「意志」だけでなく、
みなさん一人一人の「意志」です。

社長だって人間です。

「意志」が折れそうな時もあります。

そんな時こそ、
皆さんの「意志」が必要です。

 

本当にこの会社にいたいですか?

本当にこの仲間と一緒に
働きたいですか?

そう思うのであれば、

「私の仕事ではありません!」

「そんなの無理です!」

「私はちゃんとやってます!」

ではなく、

私がやる!しかありません。

今、あなたの目の前にある問題は、
あなたが解決する問題です。

社長を一人にしないで下さい。

社長に全てを背負わせないで下さい。

 

社長は覚悟をもって仕事をしています。

あとは、
皆さんの覚悟が問われています。

ちょっとだけ、社長の覚悟を思ってください。

社長ほどの覚悟はいりません。

皆さんはちょっと本気になればいいのです。

「まぁ~いいか」と
諦めそうになった時に
ちょっと踏ん張ってくれれば
良いのです。

諦めそうなっている仲間がいたら
声をかけてくれれば良いのです。

皆さんのちょっとした頑張りが、
会社を元気にします。

みなさん、よろしくお願いします。

私は、前職の会社を去ってから
社員のみんなには会ってはいません。

でも、時々、このブログを読んで
くれているということを耳にしました。

遠くはなれていても見てくれているんだ!
と思います。

みんなに恥じない仕事をしたい!

みんなに恥じない生き方をしたい!

それが私の原動力だと思います。

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

<お知らせ>

「効き脳」診断やりませんか?

診断で自分の「効き脳」を知って、
ゲームで自分の「効き脳」の使い方
を学ぶセミナーです。

8月は、25日(金)開催で残席1名です!

9月分も募集中です!

こちらから申し込めます!↓

「効き脳」のセミナーをやります!

ブログをメルマガで配信しています。
ご希望の方はご登録いただければと思います。

【ロボマガ】チーム作りの秘訣




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です