ジャイキリアワードで表彰されました。

昨日は、私が所属している
チームビルディングのコミュニティー
の授賞式でした。

 

チームビルディングの基本は
「人と人が違う」ということなので、
人に序列がないのが前提になっています。

 

なので、
賞によって序列を作るというのは、
チームビルディングの主旨に
反するのではないか?
という意見もあったりして、
授賞式そのものについて、
コミュニティーの中でも
議論をしてきました。

 

しかし、コミュニティーにおいて
貢献がある人を
みんなで承認するというのは
必要なことなのではないか?
ということで、
今回、開催が決まりました。

 

通常は、立候補をして、
投票で選ぶという流れだと思いますが、
チームビルディングのメンバーは、
立候補する人はいないのではないか?
ということで、他薦にして、
ノミネートをすることになりました。

 

結果・・・

 

私は【達海賞】をいただきました!

 

 

よく分からないですよね!

 

このコミュニティーには、
世界観があって、
その世界観が、
「ジャイアントキリング」という
サッカーの漫画なんです。

サッカーの世界で、
弱小チームが強豪チームに勝つことを
「ジャイアントキリング」といいます。

 

一人一人の能力が及ばなくても
組織の力で強豪チームを打ち破る
ということです。

 

組織作りをしているコンサルタントに
してみるとこれに勝る喜びはなくて、
それが、そのまま、
このコミュニティーの世界観に
なっています。

 

で、
「ジャイアントキリング」という
サッカー漫画の主人公が、
達海監督なんです。

 

 

そうなんです。

 

このサッカー漫画、監督が主人公なんです。

 

で、説明が長くなりました。

 

【達海賞】をいただきました。

 

 

ジャイアントキリングを起こす監督
としての賞ですから、
本当にうれしく思います。

 

思い出してみると、
チームビルディングの先生である
石見さんに出会ったのは
ちょうど3年前だったと思います。

 

コンサルタントの勉強会で
チームビルディングのゲームをやりました。

 

私がフロントセミナーや研修でやっている
カードゲームです。

 

 

5~7人で、20枚の情報カードをもとに
問題を解いていくゲームです。

 

ゲームの時間は20分間

 

たった20分間ですが、
そこに自分の組織での振る舞いが
全て現れていました。

 

私の場合は、
やっている最中は、
良いと思ったことでも、
周りに気を遣って言わない・・・

でも、終わってから、
「分かっていたんですけどねー」
みたいな分かっていたような口をきく・・・

 

サイテーです。

 

でも、それが、
いつものパターンでした。

 

それを、
誰にも指摘されることなく
気付かせる石見さんの手法に
カミナリを打たれるような
衝撃を受けました。

あれから、3年間、
一心不乱にチームビルディングの
コンサルティングを学び、実践してきました。

 

お陰様でお客様の会社にも
成果が現れはじめました。

 

ここまで来るまでに
一人では学べませんでした。

 

同じように、
チームビルディングに惚れ込んで
切磋琢磨してきた仲間が
いたからこそ、
今があると思います。

 

本当によい仲間に恵まれた
と思います。

 

自分が主催している
コミュニティーみたいな言い方に
なっていますが、
そんな気持ちになるコミュニティー
なんです。

 

もちろん、主催者の石見さんの
コミュニティーです。

 

そうなんですけど、
石見さんの会ではなく、
チームビルディングを学ぶ者の
コミュニティーなんです。

 

つまり、
人に集まってるのではなく、
チームビルディングに
人が集まってきている感じなんです。

 

ビジョンに人が集まる組織

 

 

これが、理想の組織だな!
とあらためて思いました。

 

今回の受賞で、
何かを成し遂げたわけではありませんが、
一つの成果として、誇りに思うと共に、
【達海賞】の名に恥じぬように、
チームビルディングを広めるために
コミュニティーにより貢献していこうと
思いました。

 

今日も、最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

 

【セミナーのお知らせ】

 

言い方を変えるだけで、
社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる
『ロボット型』組織づくりセミナー

 

事前に「効き脳」診断をしていただいて、
セミナーの中で、「効き脳」診断結果を
説明します。

 

そして、その診断結果を活かして、
参加者の皆さんでチームになって、
職場体験ゲームをやっていただきます。

 

職場体験ゲームを通して、
「人が辞めない組織」を体験して
いただきたいと思います。

 

11月のセミナー開催日は、
全部で4回(すべて同じ内容)です。

 

川崎
11月2日(金)
17時~20時 ※満席になりました!

大阪
11月15日(木)
15時30分~18時30分 ※残席1名

品川
11月28日(水)
16時~19時  ※満席になりました!

川崎
11月29日(木)
16時~19時   ※残席5名

 

金額は6000円(税込み)です。

 

ただし、10月31日(水)までに
お申し込みいただいた場合は
4000円(税込み)とさせていただきます。

 

※大阪会場ですでにお申込みの方で
お振り込みいただいた方には
2000円キャッシュバックさせていただきます。

 

詳細とお申し込みはコチラです。

セミナー情報

 

皆さんにお会いできることを
楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です