コーチとコーチング

昨日は、
少年サッカーコーチの皆さんに
チームビルディングをお伝えする
講座の第2回目でした。

 

第1回目のブログはコチラ

ワクワクするとビジョンが生まれる!

 

サッカーコーチの皆さんに
チームビルディングの考え方を
理解いただいて、
チーム作りに活かしてもらう。

 

そして、サッカーを通じて、
チームビルディングを子供達に伝える。

 

まずは、その一歩として
試験的にやっています。

 

土曜日の朝の9時集合!

 

12時までの3時間

 

今回、お伝えしたのは、
「選択する力とコーチング」です。

 

人は行動する時に、選んでいます。

 

何を選んでいるか?というと
「快」です。

 

「快」=「自分にとっての心地よさ」
です。

 

その「快」には5つの基本的な欲求が
あると言われています。

 

①愛・所属の欲求
人を大切にしたい!されたい!
人が大好き!
誰かと一緒にいたい!
一緒に働く人が重要!

 

②力・価値の欲求
認められたい!役に立ちたい!
勝ちたい!結果を残したい!
賞賛されたい!

 

③自由の欲求
自分で判断したい!
人にあれこれ言われたくない!
自分で選びたい!

 

④楽しみの欲求
楽しみたい!
笑いが大切!
充実感!
やりがいのある仕事!
学びたい!
関心が高い!
好奇心が高い!

 

⑤生存の欲求
安全な環境にしたい!
平穏で安定が得たい!
住環境や家族のことが大切

 

以上の5つです。

 

人はいずれかの欲求を
満たそうとして
行動をしています。

 

だから、
自分には理解できない行動を
相手がしたとしても、
そこには、必ず、
欲求があるはずなんです。

 

そこを考えることが大事だと
思います。

 

ラグビー日本代表の
元ヘッドコーチ
エディー・ジョーンズさんが

書籍

コーチングとは「信じること」
生島 淳 著

https://goo.gl/PFpoZz

 

の中でこんなことを言っています。

 

コーチにとって大切なのは、
「選手はなぜそういう決断をしたか」
を考えること

 

行動の裏にある欲求が
何なのか?を考えること
だと思うのです。

 

そのためには、
聴くということが必要で、
その基本的なスキルが
「コーチング」だと思っています。

 

でも、
サッカーのコーチになるのに
研修を受けるですが、
コーチングの概念は教わっても、
実践の時間まではないようです。

 

コーチなのに
コーチングをやったことがない・・・

 

これは問題だと思って
デモストレーションをしながら
実践してもらいました。

 

普段、自分たちが、
いかにアドバイスをしてしまって
いるのか?
に気付いたようです。

 

では、
どういう言い方をしたらよいのか?
みたいな議論があって、
すごく楽しい時間でした。

 

みんな食い入るように
聞いてくれて、
楽しく学んでいただいている
実感があります。

 

いい感じなんですけど、
リボーンは、どう上手く行きません。

 

説明は上手いけど、
物語は語れない・・・

 

自分で話していても
だいぶヤバいと感じています。

 

こんな時こそ、
強みを活かすべきなんですが、
活かし方が分からない・・・

 

間に合うのか?

 

今までなら、
何とかなっているのですが・・・

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

リボーンアワードまで・・・
あと17日

 

皆さん、応援よろしくお願いします。

 

『リボーンアワード2018』の詳細はこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です