スイッチが入った瞬間

ようやく、
いつもの感じに戻ってきました。

 

そろそろ、
リボーンの話も終わりにしたい
と思います。

 

最後に書きたいのは、
『スイッチが入った瞬間』
についてです。

 

リボーンの直前合宿は
2日前の昼から始まります。

 

私は仕事の関係で
2日前の夜10時頃に
到着しました。

 

到着して、
すぐにプレゼンの練習

 

みんなはすでに
暖まっているのに、
私だけ、冷めている感じ。

 

 

こんな感じでプレゼンをしたので、
すごいフィードバックの嵐

 

「何が言いたいのか?わからん!」

「今まで一番悪い!」

「自信なさげにしか見えない」

 

私もそう思う・・・

 

返す言葉もない。

 

何よりも言いたいことが
見つからない。

 

だんだん、
やる気もなくなってきて、
頭も、ボーっとしてきました。

 

そんな中でも、
去年の優勝者のシンさんが、
ずっと話を聴いてくれました。

 

 

「好きなことを言えばええけ!」

 

「わしは家づくりが最高の幸せ作りじゃ
思っとるけ、そればかり言とったわ!」

 

言いたいことが決まらない
私にとっては、まぶしいばかり・・・

 

自分のやりたいことが
ないわけでもない・・・

 

チームビルディングを広めたい!

 

チームビルディングで
私が救われたように
チームビルディングで
たくさんの人を救いたい!

 

経営者の方々に
チームビルディングを
伝える塾を開きたい!

 

でも、これって、
分かりづらいよな!

 

こんなことを言っても、
誰にも共感してもらえない
だろうな!

 

そう思っていました。

 

そんなとき、
タイアンドギーのりえさんが
こんな話をしてくれました。

 

うちの社長(裕治郎さん)は、
お金が儲かるか?儲からないか?
で仕事しないんですよね!

それはそれで困るんだけど、
だからこそ、こんなに人が
集まって来るんだよね!

 

練習をしている部屋を
見回してみました。

 

 

そこには、
夜0時を過ぎているのに
今回のリボーンを成功させるために
多くの人が部屋に残って
登壇者にアドバイスをしたり、
パワポづくりを手伝ったり
しています。

 

みんな、
自分の仕事がある人達です。

 

その仕事を放り投げて、
裕治郎さんのために駆けつけて、
一銭の得にもならないようなこと
をしている。

 

 

何なんだろう?

 

この板坂裕治郎という人は・・・

 

 

 

どうして、
ここまで人が集まってくるのだろう?

 

それに比べて、
自分はどうなんだろう?

 

分かりづらいからって、
自分のやりたいことを言わずに、
裕治郎さんがせっかく与えてくれた
チャンスを無にしようとしている。

 

こんな自分に人が集まる訳がない!

 

裕治郎さんの周りに
人が集まるのは、
裕治郎さんがやりたいことを
常に表現して行動しているからです。

 

経営者の人が
私の周りに集まってきて、
「チームビルディングを学びたい!」って
言ってもらえるようになるために、
私も常に表現して行動しなければならない!

 

この時、初めて、
スイッチが入りました。

 

伝わるかどうかじゃない!

 

まずは、伝えよう!って
決めることだって!

 

その時に、心から思いました。

 

僕はチームビルディングがやりたい!

 

 

本番のプレゼンでは、
チームビルディングの説明を
ほとんどしませんでした。

 

だから、伝わらなくても
仕方がないと思います。

 

だけど、終わった今となったら、
このブログを通して、
チームビルディングを世に伝えていきたい!

 

リボーンのことを書いている
場合じゃない!(笑)

 

組織をダメにしてしまった
私だからこそできる
チームビルディングを伝えたい!

 

また、明日から、
チームビルディングについて
書いて行きたいと思います。

 

まずは、来年1月、品川で
セミナーをやります。

 

是非、来てください。

 

来年1月、品川でセミナーをやります!

 

言い方を変えるだけで、社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている「効き脳」診断をして
ゲームをしながら、会社を辞めないメカニズムを
参加者の皆さんと一緒に学びます!

平成31年1月16日(水)と平成31年1月29日(火)です。

詳しくはこちら ↓

平成31年1月16日と29日にセミナーを開催します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です