コーチングが上手くいかない意外な理由

昨日のブログで
部下とのコミュニケーションに困ったら
コーチングを学びましょう!
という話をしました。

 

ただ、それでも上手くいかない
ケースがあります。

 

最近、”1ON1”という言葉を
聞く機会が増えていると思います。

 

簡単に言ってしまうと、
部下との1対1の面談です。

 

”1ON1”を導入している会社が
上手くいっているので、
導入しようという会社が増えている
のだと思います。

 

昨日のブログで紹介した
”コーチング”も同じような話で
かつて、企業で積極的に取り入れられました。

 

”コーチング”を導入して
上手くいっている会社もあるし、
上手くいっていない会社もあります。

 

上手くいかない会社は
もう”コーチング”をやっていない
と思います。

 

他の会社がやっているから、
うちの会社もやってみよう!では
上手くいかないのです。

 

おそらく、”1ON1”も
同じことが起きるだろうと思います。

 

では、どうして、
”コーチング”も”1ON1”も
上手くいく会社と上手くいかない会社
があるのか?という話です。

 

いつも、ブログに書きていますが、
チームの成果は、
「人」×「しくみ」×「関係性」です。

 

この3つの要素が掛け合わされて、
成果が生まれます。

 

”コーチング”も”1ON1”も、
コミュニケーションという意味でいうと
「関係性」の要素です。

 

チームの成果を生み出す
3つの要素のうちの1つですから
やったほうが良いのです。

 

ただ、掛け合わさないと
思ったような成果は出ません。

 

で、なぜ、
”コーチング”も”1ON1”も
成果につながらないのか?というと・・・

 

それは・・・

 

「しくみ」が弱いのです。

 

「しくみ」は何か?というと・・・

 

会社のビジョンや目標設定と
会社の組織図です。

 

そもそも、上手くいくという時に
何をもって上手くいったと
評価するのでしょうか?

 

売上が上がることかもしれないし、
客数が増えることかもしれないし、
社員が辞めないことかもしれません。

 

いずれにしても、目標があるはずです。

 

目標がないまま、やっても、
上手くいっているか?どうか?
判断しようがないのです。

 

だから、そもそも、
目標が設定されていることが
必要です。

 

つまり、目標設定がないと
上手くいかないのです。

 

その上で、
その目標を達成する責任が
明確になっている必要があります。

 

責任が明確になっている
ということは、
役割が明確になっている
ということです。

 

役割が明確になっていないことに
責任なんて取れません。

 

役割が明確になっている
ということは、
組織図がちゃんと書ける
ということです。

 

これが「しくみ」です。

 

”コーチング”も”1ON1”も
上手くいかないという時に、
もちろん、個々の技術もあるのですが、
そもそも、会社の「しくみ」が
整っていないということがあります。

 

だから、昨日のブログも、

若手と話をする時に怖がられる問題も
若手の目標や役割が明確になっていない
ということが原因になっている!

ということもあり得るわけです。

 

目標や役割が明確になっていないと
若手にしてみれば、
自分は何もできませんから、
なんでもかんでも出来なきゃいけないと
思い込みやすくなります。

 

上司は上司で、
自分の若いころと比較して、
自分はもっとやっていたと錯覚する。

 

今と昔では情報の量もスピードが違います。

 

上司は口にはしないけど、
心の中では、最近の若者は・・・
と思っている。

 

結局、それが伝わって、
「関係性」が上がるはずの
”コーチング”や”1ON1”が
悪影響を及ぼすことになる。

 

”コーチング”や”1ON1”を
やるのも良いのですが、
機能させるのであれば、
「しくみ」を整える必要があります。

 

つまり、
目標や役割を明確にしてから
”コーチング”や”1ON1”を
実施する必要があるのです。

 

このような組織のメカニズムが
学べるのが、
チービルディング経営塾です。

 

その説明会を兼ねた
オープンセミナーを開催します。

 

今回、「しくみ」の話をしようと
思っています。

 

興味のある方は、
是非、参加してみて下さい。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

====================
【チームビルディング流組織作りセミナー】
『スーパーロボットワーク』をするだけで
自然とビジョンが共有され
自律型組織に変わる
チームビルディング流組織作りセミナー
====================

チームビルディング流組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2021/07/06/post-1524/

自律的組織にしたいという
相談を受けることが増えてきました。

社員に任せた方がいいと言われて
社員に任せてみたものの、
全然、上手くいかない・・・

それは、急に任せても
上手くいくはずがありません。

自律型組織に変えるためには
「やり方」があります。

その「やり方」を
それをゲームを通じて、
分かりやすくお伝えします。

【開催日時・開催場所】
① 【ZOOM】
2021年7月27日(火)14:00~17:00

② 【ZOOM】
2021年8月3日(火)14:00~17:00

③【ZOOM】
2021年8月4日(水)14:00~17:00

【定員】
6名

【セミナー料金】
9,800円(税込み)を
2021年7月23日(金)まで
早期割引につき5,000円(税込み)

チームビルディング流組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2021/07/06/post-1524/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です