信頼しても期待しちゃダメ!

先日、
お客様の会社の会長さんの
旭日双光章受章を祝う会に
ご招待をいただき参加してきました。

 

旭日双光章とは・・・

 

社会の様々な分野における
功績の内容に着目し、
顕著な功績を挙げた者に対して
天皇陛下から勲章を賜ります。

 

このお客様は、
私の最も古いお客様で
お付き合いが始まって20年になります。

 

国産の食材のみで
冷凍食品を作っています。

 

こどものお弁当に安心して
冷凍食品を入れられるように!
という想いを込めて作っています。

 

食品工場ということもあって
5Sを徹底していて、
工場内にとどまらず
地元の駅前でも清掃活動もしています。

 

さらには、
地元の商工会議所の
会頭を務められ
会員増強に力を注がれてきました。

 

だれが見ても
ふさわしい叙勲だと思います。

 

国会議員、地元の関係者、取引先
全部で300人ぐらいが招待されて、
大きなホテルでの祝賀会です。

 

着席で料理はフルコース

 

食事中には生演奏

 

お土産にお菓子と記念のタオル

 

相当お金もかかっていると思います。

 

へんな話、
叙勲されたからと言って
国からお金なんて出ません。

 

会費制とはいえ、
200万円から300万円は
自腹を切ることになると思います。

 

隣の席にいた
税理士さんから聞いたのですが
個人の叙勲なので、
会社の経費にならないそうです。

 

叙勲を受けるのも大変ですが、
叙勲を受けた後も大変です。

 

ただ、そもそも、
これくらいの負担をする
覚悟ができる方だからこそ、
叙勲を賜ることができるのです。

 

私にように
金額を細かく計算するような
小さい人間に叙勲はありません(笑)

 

会長さんとは、
毎月、会社に伺った時に
お話をするのですが、
口癖のように言っている言葉が
あります。

 

「相手が喜ぶことをする」
という言葉です。

 

相手を喜ばせるとは違います。

 

一体、どう違うのでしょうか?

 

「相手を喜ばせる」

「相手が喜ぶことをする」

 

喜ばせるというのは
相手をコントロールすることです。

 

喜ばせようと思って
何かをします。

 

それに対して、
相手が喜ぶことをするというのは
自分のやりたいことをやって
喜ぶかどうかは相手次第です。

 

相手が喜んだとしても、
それは結果であって、
喜ばせようとしていません。

 

つまり、コントロールをして
いないのです。

 

そして、会長さんは、
こんなことも言っています。

 

「信頼しても期待しちゃダメ!」

 

期待というのは、
自分の思い通りに動いて欲しい
ということです。

 

その期待が強くなると
コントロールすることになります。

 

なぜ、コントロールが
なぜいけないのか?というと、
コントロールできなかった時に
相手の責任にしまいがちになるからです。

 

一生懸命にやればやるほど
上手く行かないのは相手が悪い
と思いたくなります。

 

つまり、
「被害者」になりやすくなります。

 

「被害者」になると問題を作り出して、
自分が「被害者」であることを
証明しようとします。

 

つまり、
問題は解決しなくなります。

 

なぜなら、
問題が解決したら
「被害者」でいられなくからです。

 

だから、問題を作り出そうとする。

 

さらに、
その問題は
他人が引き起こしたものだと
思い込んでいます。

 

しかし、他人は変えられません。

 

変えられないものを
変えようとするので、
他人に振り回されることになります。

 

つまり、
他人にコントロールされること
になります。

 

結局のところ、
他人をコントロールしていると
いつのまにか、
他人にコントロールされてしまう。

 

だから、期待しすぎるのは
よくないのです。

 

しかし、
全く期待をしていないと
相手は頑張ろうと思わなくなります。

 

だから、
信頼するのだといいます。

 

最後は、信じるしかない
とおっしゃっていました。

 

私のミッションは
「自分の人生を生きる」です。

 

他人にコントロールされたら
自分の人生を生きられなくなります。

 

だから、
「自分の人生を生きる」ためには
まずは、コントロールを
手放さないといけません。

 

でも、それって、
コンサルタントとしては
難しいのです。

 

良くすることが仕事ですから…

 

良くしてやろう!と思うと
コントロールしたくなる気持ちが
強くなります。

 

そんな気持ちといつも戦っています。

 

それだけに
「信頼しても期待しない」を
徹底されている会長さんを
心から尊敬しています。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

 

チームビルディング経営塾 東京1期

 

チームビルディング経営塾 東京1期についてはコチラ

https://peraichi.com/landing_pages/view/tik1v

 

この経営塾の内容は、10月と11月のセミナーの中でも
詳細はお伝えします。

 

ご興味のある方は是非、参加して下さい!

 

※すでに私のセミナーに参加した方で
経営塾に参加を希望する方はコチラにメールを下さい。

http://robotjinji.com/infomation/

 

10月と11月にセミナーを開催します!

 

言い方を変えるだけで、
社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる
『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている
「効き脳」診断をしてゲームをしながら、
人と人がすれ違うメカニズムを参加者の皆さんと
一緒に学びます!

①2019年10月28日(月)

②2019年11月1日(金)

場所は、①は新橋、②は渋谷

時間は、14時半から17時半です。

詳しくはコチラ

2019年10月&11月セミナーを開催します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です