制約の中で人は成長する

昨日は、
昨年の7月から実施していた
若手社員向けと
指導者向けの研修の
最終日でした。

 

東京都のある区が企画をして、
地域の中小企業の
若手社員さんと指導者を
集めた集合研修です。

 

若手社員5回、指導者3回
担当させてもらいました。

 

計画の時点から
コロナ禍の影響を受けることは
分かっていたので、
全てWEB研修でできるように
設計をしました。

 

正直、私も、
WEB研修を連続でやるのも
初めてでしたので、
若手社員さんにどうやって
学んでもらうか?
悩みました。

 

みなさん、会社も違うので
業種も規模も違います。

 

若手と言っても
経験年数はバラバラです。

 

響く内容も違います。

 

さらに、
WEBだと目の前の仕事が
気になって、集中力も落ちます。

 

また、気軽に参加できるだけに
気軽にキャンセルできます。

 

役に立たないと思わなければ、
次は参加しなくなってしまうと
考えました。

 

だから、
仕事で成果を出すための
原理原則が学べて、
すぐに職場で活かせて
楽しくなる研修をイメージしました。

 

研修がつまらなくなるのは、
自分事ではなくなるからです。

 

ゲームやワーク、診断を盛り込んで
自分やチームに矢印が向くようにしました。

 

3時間半の研修時間の中で
私が話しているのは
1時間ぐらいにしました。

 

なるべく、
自分で考えて選択して、
行動してもらえるようにしました。

 

最終日である昨日、
時間を作って、
受講者の皆さんから相談を
受け付けました。

 

コロナ禍の中、
在宅勤務になっていたり、
新規の事業に取り掛からなければ
ならなくなっていたり、
若手社員の皆さんが
経験が少ない中で苦労されている
のが伝わりました。

 

それだけに、
WEBの環境下でも、
学んだことを実践して
研修を活かして成長していました。

 

結局、人は成長するのです。

 

与えられた環境の中で
最善のことして、
より良くしようとしているのです。

 

だから、
成長に必要な知識やスキルを
提供すれば、
やりながら学んでいくんだと
思いました。

 

WEBだからとか
集合研修ができないからといって
学びを止めてはいけないと
思いました。

 

むしろ、
コロナ禍で、
制約があるからこそ、
考えることもできるし、
チャレンジこともできるのだと
思います。

 

昨日は、若手社員の皆さんの
成長意欲の高さに触れて
それに応えていきたいと
思いました。

 

また、
この研修を企画した区の皆さんも
WEB研修という前例のない中で
連続研修を実施することも
大変だったと思います。

 

これも、
コロナ禍の制約の中だからこそできた
チャレンジだったと思います。

 

ワクチン接種が始まり
ステージが変わりつつある今だからこそ
できることにチャレンジしたいと
思いました。

 

3年後、5年後、
このコロナ禍の1年が
意味ある1年だと思えるのは、
この制約の中でどこまで学べたか?
だと思います。

 

まだまだできることはあると思います。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

2021年春チームビルディング経営塾

チームビルディング経営塾 3期ONLINEを
開催します。

今だからこそ、学べる機会だと思います。

第1回 2021年3月18日(木)18時から21時
第2回 2021年4月22日(木)18時から21時
第3回 2021年5月20日(木)18時から21時
第4回 2021年6月17日(木)18時から21時
第5回 2021年7月22日(木)18時から21時
第6回 2021年8月19日(木)18時から21時
場所:ZOOM

詳しくはコチラ

【2021春】チームビルディング経営塾開講

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です