上手くいくようになったらお別れです。

昨日のブログで、
若手社員の研修の話を書きました。

 

半年近く研修を続けてきました。

 

コロナ禍の中でも
学んだことを実行して
成長を実感されている方も
いらっしゃいました。

 

最終日ということで
主催者の方から依頼され
若手社員から相談会ということで
相談を受け付けました。

 

その中にこんな相談がありました。

 

コロナ禍の中で
在宅勤務が続いて、
なかなか相談できる人もいなくて
成果が上がらなくて
モチベーションが下がっています!

 

さて、若手社員さんに
どのように回答したらよいでしょうか?

 

私は・・・

 

「下がっていて良いと思います!」
と回答しました。

 

慣れない在宅勤務で、
相談できる人もいなくて
成果が上がらなければ、
モティベーションが下がっても
当たり前だと思うのです。

 

むしろ、その状況で、
モティベーションが上がっているほうが
おかしい!と思います。

 

それでも、
上げる方法があったら、
それはヤバい方法だと思うのです。

 

でも、これだと、
答えになっていないと言うか、
相談した意味がないように思います。

 

若手社員さんには
もっと夢のある話をしてあげたほうが
良いのかもしれません。

 

しかし、その場限りの
良きことを言っても仕方がない
と思うのです。

 

結局、イメージできないことは
できません。

 

モティベーションが下がっている時は、
できることが少ないと感じているので
なかなかイメージができないのです。

 

イメージできないことは
できないので、
現状から抜け出すことは難しいと
思うのです。

 

そんな状態で、
ポジティブなことを言っても
響かないと思うのです。

 

むしろ、
厳しい現状にいることを承認して、
できることに目を向けてもらったほうが
イメージができるようになると
思うのです。

 

モティベーションが
下がっているとはいえ、
できることはあると思うのです。

 

小さなことでもできることを探せば
できることは、必ずあります。

 

そのできることを確実にやる!

 

そうやって、
できることが増えていくと、
ポジティブな気持ちになれます。

 

コロナ禍の厳しい中でも
諦めずになんとかしようと思って
質問してくれたのは、
優秀な方だと思うのです

 

そんな方がポジティブになれれば、
打開策を見つけらると思います。

 

結局、相談をされても
ずっと一緒にいられるわけではないので
本人の力を発揮できる方向に向ける
ぐらいしかできないと思います。

 

でも、向けることができれば
あとは勝手に成果は上がると思います。

 

コンサルタントして、
すごい解決法を期待されることが
あるのですが、
私にはそんなものありません。

 

なるべく余計なことをしないで
本来の力が発揮できるように
することが大事なんじゃないか?
と私は思っています。

 

そこが私のゴールです。

 

だから、
上手くいくようになったらお別れです。

 

あとは、自分たちで
やったほうがよいのです。

 

でも、
さらに高い目標を目指すのに
私が必要なら、喜んで一緒にやります。

 

お客様とは、
そんな関係でいたい!と思っています。

 

今日は、6ヶ月続いた
チービルディング経営塾2期の
最終日です。

 

今日で、いったんお別れです。

 

引き続き学びたいなら、
再受講もできるし、
学んだことを実践したいなら、
サポートすることもできます。

 

そして、私は、
3月から3期目をスタートさせます。

 

自分のできることをやる!

 

それを淡々と続けていきます。

 

経営塾に興味のある方はコチラをご覧ください。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

2021年春チームビルディング経営塾

チームビルディング経営塾 3期ONLINEを
開催します。

チームが上手くいくやり方をお伝えします!

第1回 2021年3月18日(木)18時から21時
第2回 2021年4月22日(木)18時から21時
第3回 2021年5月20日(木)18時から21時
第4回 2021年6月17日(木)18時から21時
第5回 2021年7月22日(木)18時から21時
第6回 2021年8月19日(木)18時から21時
場所:ZOOM

詳しくはコチラ

【2021春】チームビルディング経営塾開講

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です