能力が高まらない理由

前回に引き続き、
「成人発達理論による能力の成長」
という本からのお話です。

 

「成人発達理論による能力の成長」

 

この本の中で、
印象に残った話をもう1つ、
紹介したいと思います。

 

それは、

成長には言語化が不可欠!

ということです。

 

この本によると、

能力が高まらない理由は、
知識の圧倒的な欠落と
言語化の鍛錬不足が原因である
ことが考えられます。

と書いてあります。

 

少し、古い話になりますが、
メジャーリーガーのイチロー選手は、
インタビューの中で次のように答えています。

 

自分がなぜ打てたのかを
全て自分の言葉で説明することが
できます。

 

これは、
打撃技術の知識と
体の状態の言語化能力があって
可能になることです。

 

では、
言語化ができると、
どんな良いことがあるのか?

 

それは・・・

 

再現性が上がります。

 

ゴルフをやる方は
イメージしやすいかもしれません。

 

私がボールを打つ時に
意識しているのは、

①方向は適切か?

②グリップは正しいか?

③ボールの位置は正しいのか?

④ボディターンで始動しているか?

⑤ボールと胸の中心の距離が保てているか?

の5つです。

 

これらのことを意識して
その通りにクラブを振れれば、
まーまーの確率で上手くいきます。

 

ところが、
私の5つのポイントを読んで、
いや、そうじゃないよ!
分かってないな!
と思う人もいるかもしれません。

 

それはその通りで、
ゴルフが上手い人はもっと詳細に
言語化できるのです。

 

そういう意味では、
私のゴルフのレベルでは、
これが限界です。

 

つまり、
言語化できるレベルが
その人の能力の限界というわけです。

 

そう考えると、
ブログを書くということは、
自分のレベルを晒している
とういうことになります。

 

私の能力以上のことは
書けません。

 

考えてみると、怖ろしい話です。

 

でも、悲しいかな、それが現実です。

 

それでも、
書き続けていれば上達します。

 

上達するというのは、
昨日のブログで書いた
「点」⇒「線」⇒「面」⇒「立体」
の成長サイクルを回すことです。

 

ここで、大事なことは、
そもそも「点」があるのか?
ということです。

 

今回、私は本を読んで
「点」(知識)を手に入れました。

 

この本を薦めてくれたのは、
チービルディングの師匠の石見さんです。

 

そういう意味で、人の力を借りながら、
この本で「点」を手に入れて、
自分の言葉でブログに書くことで、
「線」や「面」になっていきます。

 

これが、もし、
本を読んだだけなら、
「点」のままからもしれません。

 

アウトプットすることで、
「点」⇒「線」⇒「面」⇒「立体」
の成長サイクルが回り始めるのです。

 

だから、冒頭でも書いてる通り、

能力が高まらない理由は、
知識の圧倒的な欠落と
言語化の鍛錬不足が原因である
ことが考えられます。

という訳です。

 

あらためて、
このことはすごくよく分かります。

 

チームビルディング経営塾の
卒業生の社長さんで、
毎回、チームビルディング経営塾を
再受講して、
自分が学んだことを
自社の社内報の記事にして
発信している方がいます。

 

学んだ知識を自分の中で咀嚼して、
自分の言葉で表現することで、
知識を再構築することができて、
自分のものにすることで
成長につなげているです。

 

結局、言語化できないものは
実践できないので、
成果につながらないということです。

 

そう考えると、
毎日、必死になって、
ブログを書いていることが
救われるような気持になります。

 

そういえば、
ブログの師匠
板坂裕治郎さんは、
365日ブログを書けば、
100%人生が変わると言っています。

 

是非、ブログを書いてみましょう!

 

板坂裕治郎さんのセミナー情報
https://tai-gee.com/seminar-list/
※近々セミナーはありませんが、
登録していると情報が届きます。

 

結局、
ラクして能力は高まることはない
ということです。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.com/page-1220/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です