私は社畜になりたくありません!

前回のブログで、
「推論のはしご」の話をしました。

 

「推論のはしご」とは、
人が認知して行動に移すまでに
ステップのことです。

 

①事実を選択する(事実だと信じる)

②現実に意味づけする

③仮説を立てる

④結論を出す

⑤結論を信じる

⑥行動する

 

今期のドラマ
「ミステリと言う勿れ」
の主人公の
久能整(くのう・ととのう)君が
淡々と自身の見解を述べるだけで
事件の謎や人の悩みを解決していくのは、
①事実を選択する(事実だと信じる)
②現実に意味づけをする
を変えるからだと書きました。

 

つまり、
①事実の選択(事実だと信じる)
②現実の意味づけ
が変われば、行動が変わります。

 

実は、ここのところ、
何人かの若手の社員さんから
こんなことを言われました。

 

私は社畜になりたくありません!

 

自分のやりたいことと
会社のビジョンをつなげる話をした時に
どうして、自分のやりたいことを
会社と一緒にしなければならないか?
と言われてしました。

 

なるほど・・・

 

まさに、
①事実の選択(信じている事実)
が私と違うのです。

 

私は自分が実現したいことを
実現するのに
会社を利用すればいい
と思っています。

 

人一人の力なんて
たかが知れています。

 

会社という組織を使って
成果を上げたほうが、
世の中に大きなインパクトを
与えることができます。

 

しかし、
社畜になりたくないと言った彼は、
自分がやりたいことが
会社に利用されると思っているのです。

 

会社という組織は
個人のやりがいを搾取して、
会社が利益を独占しようとしている。

 

会社は利用するものなのか?

 

会社は利用されるもののか?

 

人によって、
事実だと思っていることが違います。

 

人それぞれに
信じているものがあって、
信じているものが事実だと
思っています。

 

事実だと思っているものが
変わらない限り、
行動は変わりません。

 

では、どうしたら変わるのか?

 

これは以前、
成人発達理論で書きました。

 

実は、成長とは、
成長しようと思って、
成長するものではありません。

 

成長とは、
やむに止まれてするものなのです。

 

会社に搾取されている
と思いながら仕事をしても
今以上に成果を出すことは
難しくなります。

 

なぜなら、
周りを巻き込まない限り
今以上の成果は出せなくなるからです。

 

周りを巻き込もうと思えば、
周りに協力をしてもらう
必要があります。

 

協力してもらうということは、
他人の力を借りることです。

 

他人の力を借りるというのは
見方によっては搾取にも見えます。

 

つまり、
自分が協力をしてもらう立場
(彼の言葉では「搾取」する立場)
になって分かることなのです。

 

今後、よりスキルを身につけて
大きな成果を上げようとすると、
人を巻き込まらざるを得なくなります。

 

そうなると、
事実だと思っていたことが
事実でないと思い始める。

 

つまり、
①事実の選択(事実だと信じる)
②現実の意味づけ
が変わってきます。

 

社畜と見えていたものが
自己実現に見えてくる・・・

 

ただ、仕事に夢中になっている
という「事実」は同じでも、
やらされているのか?
自分で決めてやっているのか?
で、見え方が違ってきます。

 

だから、結局のところ、
より大きな成果を出したい!と
本人が思っているか?です。

 

これは、本人の「選択」です。

 

ただ、その「選択」も、時と共に変わります。

 

例えば・・・

 

お金が必要になって給料を上げたい!
と思うようになるかもしれません。

 

また、スキルが身に付いて、
もっと大きな仕事がしたい!
と思うようになるからもしれません。

 

また、会社に
新しい部門が立ち上がって
その仕事をやってみたい!
と思うようになるかもしれません。

 

そういう時が来るかもしれないし
来ないかもしれません。

 

ただ、そういう時が来てもいいように
準備しておくしかないのです。

 

私がコンサルタントになる
キッカケを与えてくれた
チームナンバーワンの遠藤さんに
教わった言葉を思い出しました。

 

卵は内側から殻を破ったものだけが
生をうける。

 

殻を外側から破ると、
その生命は失われます。

 

だから、信じて待つしかないのです。

 

ただ、待つ方も、しんどいですよね!

 

その時に、信じられるものがあるか?
だと思うのです。

 

信じられるものがないと、
信じるのは難しいですね!

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

【2022年春のオープンセミナーのお知らせ】

春と秋にしか実施しないセミナーの
お知らせです!

====================
【ロボット人事型組織作りセミナー】

『スーパーロボットワーク』をするだけで
自然とビジョンが共有され
自律型組織に変わる
ロボット人事型組織作りセミナー
====================

ロボット人事型組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

ボトムアップの組織にしたいという
相談を受けることが増えてきました。

社員に任せた方がいいと言われて
社員に任せてみたものの、
全然、上手くいかない・・・

それは、急に任せても
上手くいくはずがありません。

ボトムアップの組織に変えるためには
「やり方」があります。

その「やり方」を、ゲームを通じて、
分かりやすくお伝えします。

【開催日時・開催場所】
① 【ZOOM】夜
2022年2月16日(水)18:00~21:00

② 【ZOOM】昼
2022年2月22日(火)14:00~17:00

③【ZOOM】夜
2022年3月3日(木)18:00~21:00

④【ZOOM】夜
2022年3月11日(金)14:00~17:00

ZOOMで行いますので、
顔と声を出せる環境でご参加下さい。

【定員】
6名

【セミナー料金】
10,000円(税込み)

ただし、開催7日前まで
早期割引につき5,000円(税込み)

チームビルディング流組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です