デキる人ほどガチョウを殺してしまう

前回のブログで、
成長というものは
やむにやまれてするものだ
と書きました。

 

成長させようとして
成長するものではなく、
結果として成長するものなのです。

 

だから、
成長させようとすると
上手くいきません。

 

しかし、
多くの会社では、
無理に成長をさせようとして、
人材を失っていることがある
と思います。

 

イソップ寓話の
「ダチョウと黄金の卵」の話です。

 

ある日農夫は飼っているガチョウが
黄金の卵を産んでいるのを見つけて驚く。

それからもガチョウは1日に1個ずつ
黄金の卵を産み、
卵を売った農夫は金持ちになった。

しかし、農夫は1日1個しか卵を
産まないガチョウに物足りなさを感じ、
きっとガチョウの腹の中には金塊が
詰まっているに違いない
と考えるようになる。

そして欲を出した農夫は
ガチョウの腹を切り裂いた。

ところが腹の中に金塊などなく、
その上ガチョウまで死なせてしまった。

wikipediaより

 

農夫はガチョウを殺そうと
したわけではありません。

 

黄金の卵が欲しかっただけです。

 

ガチョウを放っておけば、
毎日1個づつ黄金の卵を産んで
くれたのに・・・

 

欲張ったために、
ガチョウを失うことになりました。

 

これって、
職場でもよく起こっていることです。

 

できる人ほど、
自分のやり方に自信があるので、
自分のやり方を人に教えようとします。

 

しかし、そのやり方は、
できる人だからできるやり方で、
みんながみんな、そのやり方で
できるようになるわけではありません。

 

できる人にしてみると
教えたのにできないのだから、
教えても仕方がないと思って
教えなくなります。

 

そうすると、
教えてもらえなくなるので、
なかなか仕事ができるようにならず、
居場所がなくなって、
辞めていくことになります。

 

できる人にしてみたら、
教えたのにできるようにならないし、
放っておいたらおいたで辞めていくし・・・

 

一体、どうしたらいんだ!って
思っていると思います。

 

でも、実際、
できる人はそこにいるだけで
周りに圧を与えます。

 

それが罪だと言われるのは
気の毒だと思います。

 

私は存在してはいけないのか!
という話になるからです。

 

それに対して
回答するとしたら・・・

 

まずは、
自分の影響力を意識すること。

 

そして、
自分ができる!ではなく
相手ができるようにすることを
できるようになる!
ということです。

 

では、どうしたら、
相手ができるようにすることが
できるようになるのか?

 

それは・・・

 

メカニズムを学ぶことです。

 

人を育てるには「やり方」があります。

 

その「やり方」を学ぶ必要があります。

 

人と人が違っていて、
人を変えようとしてはいけなくて・・・

 

ビジョンを共有して、
お互いの方向性をそえた上で、
その方向性がズレたら、
フィードバックをして、
自分で軌道修正をしてもらい、
目標を達成するように
やり続けられるようにサポートする

 

これがイメージできれば、
この通りできるかどうか?別にして
あとは試行錯誤でやり続けるだけです。

 

と言っても、なかなか伝わらないので
年に2回、オープンセミナーを開催しています。

 

文字だけでは伝わりづらいことを
ゲームを使いかながら、
理解していただけるようにしています。

 

もし、興味があれば、
オープンセミナーに参加して下さい。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

【2022年春のオープンセミナーのお知らせ】

春と秋にしか実施しないセミナーの
お知らせです!

====================
【ロボット人事型組織作りセミナー】

『スーパーロボットワーク』をするだけで
自然とビジョンが共有され
自律型組織に変わる
ロボット人事型組織作りセミナー
====================

ロボット人事型組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

ボトムアップの組織にしたいという
相談を受けることが増えてきました。

社員に任せた方がいいと言われて
社員に任せてみたものの、
全然、上手くいかない・・・

それは、急に任せても
上手くいくはずがありません。

ボトムアップの組織に変えるためには
「やり方」があります。

その「やり方」を、ゲームを通じて、
分かりやすくお伝えします。

【開催日時・開催場所】
① 【ZOOM】夜
2022年2月16日(水)18:00~21:00

② 【ZOOM】昼
2022年2月22日(火)14:00~17:00

③【ZOOM】夜
2022年3月3日(木)18:00~21:00

④【ZOOM】夜
2022年3月11日(金)14:00~17:00

ZOOMで行いますので、
顔と声を出せる環境でご参加下さい。

【定員】
6名

【セミナー料金】
10,000円(税込み)

ただし、開催7日前まで
早期割引につき5,000円(税込み)

チームビルディング流組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です