なぜ、部下を信頼しないといけないのか?

先日、管理職の方と
面談をしている時に、
こんな話になりました。

 

もう、今のメンバーを
一緒にやっていける気がしません。

 

なるほど・・・

 

人間ですから
そういう気持ちになることも
あると思います。

 

また、実際に、
そう思いたくなるような
出来事があったのかもしれません。

 

いずれにしても
部下を信頼できないと感じることは
あると思います。

 

それでも、
厳しいことを言わせてもらうと
上司たるもの、
部下を信頼しなければなりません。

 

では、なぜ、上司は、
部下を信頼しないといけない
のでしょうか?

 

それは・・・

 

上司が部下を信頼していないと
部下は育たないからです。

 

職業人生の中で
「自分が成長した!」
と思うのはどんな時でしょうか?

 

それは、
上司から信頼されている
と感じる時なのではないか?
と思うのです。

 

つまり、
上司が部下を信頼しない限り
部下は成長しないのです。

 

そういう話をすると
こんな風に思われるかもしれません。

 

仕事もできないのに
どうして信頼できるのですか?

 

なるほど・・・

 

ということは、
そもそも信頼していないのです。

 

ここで、
言葉の定義を確認したいと思います。

 

そもそも「信頼」するとは
どういうことなんでしょうか?

 

分かりやすくするために
「信用」と「信頼」との違いを考えて
みたいと思います。

 

「信用」と「信頼」

 

「信用」とは過去に対するものです。

 

これに対して、
「信頼」とは将来に対するものです。

 

信用金庫とは言いますが、
信頼金庫とは言いませんね!

 

信用してお金を貸すという時に
決算書や土地や実績を信じて
お金を貸します。

 

信頼してお金を貸すという時は
どうでしょうか?

 

担保もなく
お金を貸すということです。

 

つまり、信頼って無条件なんです。

 

根拠もないんだけど、
とりあえず信じるよ!というのが
信頼です。

 

信頼というものは、
無条件なものなのです。

 

だから、
仕事もできないのに
どうして信頼できるのですか?
という質問がそもそもおかしいのです。

 

信頼するのであれば、
仕事ができるか?どうか?は
関係ないのです。

 

そう考えると、
一般的に上司の部下への
信頼が足りないように思います。

 

部下の成長を願うなら、
できると信じることが必要です。

 

あきらめた上司の元では
部下は育ちません。

 

信じてくれる人がいるから
頑張るのです。

 

厳しい言い方をしますが、
本当に部下が信頼できないなら
管理職はやめた方がよい
と思います。

 

このくらい強く言わないと
伝わらないように思ったので
強めに書いてみました。

 

とはいえ、
ほとんどの管理職の方は
なんだかんだ言って、
部下の方を信頼していると
思いますけど・・・

 

それが揺らいじゃうほど
厳しい場面が多いのだと思います。

 

上司は大変ですね!

 

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

「成果を出す戦略人事」実践セミナー

※12月9日の回は満席になりました!

<セミナーの概要>

ここ数年来の働き方改革のもと始まった様々な法改正と
その改正に紐づく取組が日本版ジョブ型評価制度という
流れをつくり出しました。

もはや後戻りが許されない経営環境の中で、
経営企画や人事部門はどのように施策を企画立案し
実践していくかが問われています。

改めて、戦略人事の要諦を理解し
今後の企画立案と実践に活かせるセミナーになります。

 

1.戦略人事とは
2.結果を出す再現性の高いマネジメントとは
3.職場体験ワーク
4.経営戦略と人事戦略をつなげるとは
5.まとめ

 

1.戦略人事とは

昨今、バズワード化し始めた
「戦略人事」とは何かについて理解を深めます。
今までの人事部門の役割との違いや取組に関して
学びながら、それらがなぜ必要なのかを把握します。

 

2.結果を出す再現性の高いマネジメントとは

職場の多様化が進み、テレワークをはじめ様々な働き方
に対応せざるを得なくなってきた中で
結果を求められる管理職の育成が急務になっています。
結果を出すマネジメントとは何かを学んで頂きます。

 

3.職場体験ワーク

「結果を出す再現性の高いマネジメント」を
ワーク形式に学んでもらいます。

ワーク形式だからこそ気づく組織づくりの
大事なエッセンスを手に入れてもらい
今後の組織構築に役立てます。

 

4.経営戦略と人事戦略をつなげるとは

経営戦略の実践のために必要なのが
「結果を出す再現性の高いマネジメント」
を行える管理職です。

そのような管理職を
どのように生み出していくのかを学んで頂きます。

 

<参加>

オンライン/ZOOM

 

<日時と定員>

・12月9日13時半~16時半 定員4名(満席)

・12月22日13時半~16時半 定員4名(残席3名)

 

<参加費用>

5500円(税込み)

 

<セミナー講師>

株式会社コーチングファームジャパン
代表取締役 石見幸三

https://coachingfarmjapan.com/

 

私もサブ講師として参加するのですが、
12月22日は参加できません。

 

<お申込みはコチラ>

【12月9日】 おかげさまで満席になりました!

【12月22日】 https://my171p.com/p/r/8M9bN7Js

 

人数が限られているので、お早めにお申込み下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です