仕事が楽しすぎるんです!

私は、TVドラマが好きで、
いつもブログにドラマのことを
書いています。

今期のクールで注目しているのは

悪女(わる)
~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~

 

30年前に石田ひかりさん主演で
ドラマ化された「悪女(わる)」が
リメイクされました。

 

原作の漫画はさらに古く
1988年から1997年まで
連載された作品で、
主人公の麻理鈴(マリリン)が
男社会の中で成長していく物語です。

 

当時とは働く環境は違いますが、
今でも、働く上での問題があって、
コロナ禍入社の新入社員問題、
ジェンダー差別の問題、
女性管理職の問題など、
今どきの労働問題をテーマに
ドラマが展開していきます。

 

そんな中で、第5話の内容が
おもしろかったので、
その話をしたいと思います。

 

主人公の田中マリリンが、
配属になった営業部では、
部内恋愛が禁止になっています。

 

社内に意中の人がいる
田中マリリンは
社内恋愛禁止になるのを怖れ、
上司に抵抗します。

 

本当かどうだかわかりませんが、
ドラマの中では、
社内恋愛は日本特有なもので
諸外国ではあまり見られない
ということでした。

 

そんな中、
実は、営業部では、
禁止されているはずの部内恋愛が
横行している事実が発覚します。

 

そんな様子を見ていて
田中マリリンは、
なぜ、日本の職場で社内恋愛が
多いのか?の謎を解きます。

 

その理由は・・・

 

仕事が楽しすぎるから!

 

正直、本当かな?
と思いましたが、言いたいことは
分かる気がしました。

 

仕事が楽しくて
仕事しかしていないから、
仕事場でしか相手を見つけられない

 

なるほど・・・

 

私も社内恋愛です(笑)

 

仕事に夢中になっている人は
仕事が楽しいのです。

 

現に私は仕事が楽しいので、
仕事は苦になりません。

 

こうして、土日であっても
ブログを書いているのは、
なんだかんだ言っても楽しいからです。

 

お休み、あるんですか?
と聞かれることも多いですが、
本人が楽しければ、
それでいいように思います。

 

ただ、本当に
それでよいのでしょうか?

 

実は、問題があります。

 

それは・・・・

 

仕事で行き詰った時に
打開しようがないのです。

 

仕事って
いつも順調ではありません。

 

行き詰まる時が来ます。

 

その時に、
仕事だけだと逃げ場がないのです。

 

在宅勤務も同じだと思います。

 

家で仕事ができるのは
効率が良いのですが、
一人で仕事をしていると行き詰まります。

 

その時に、
気軽に話せる仲間がいると
あらたな気づきをもらって、
乗りきれたりします。

 

結局、
バランスが大事だということです。

 

だから、どんなに仕事が楽しくても
仕事以外にやりたいことが
あったほうが良いのです。

 

ブログだって、
遊んでいるから書けるのです。

 

仕事だけやっていては、
ブログは書けません。

 

当たり前すぎるのですが、
仕事も遊びも大事ですという話です。

 

そう考えた時に
やらなきゃいけないことは
リストアップするのですが、
やりたいことって、
リストアップしていないように
思います。

 

なんか、仕事ばっりしているな!
と思ったら、
やりたいことをリストアップしてみる
とよいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

組織診断を活用できていますか?

2002年6月8日開催!

組織の中が起こっている問題は、
それ単独で起こっているわけではありません。

そこには、根本的な問題があるからです。

実は、その根本的な問題は、3つに集約されます。

3つの根本的な問題とその解決方法について、
私のチームビルディングの仲間が解説します。

https://soshikidukuri-kenkyujo.com/seminar/784/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です