細かいことを見ていると全体が見えなくなる

岸田首相が、
選挙運動費用131万円を不記載で
政治資金規正法違反の疑いがあると
「週刊文春」が報じました。

 

法律違反を擁護するつもりも
ありませんが、
細かいことを言っていても
仕方がないと思います。

 

蟻の穴から堤も崩れる
ということわざがある通り
小さなことを見逃すと、
あとあと大きな問題になることも
あります。

 

だから、小さなことから
正していく必要があると思います。

 

しかし、ミスや勘違いで
不適切な処理をすることもあります。

 

それをいちいち取り上げて、
法違反だと騒ぎ立てるのも
どうなんだろう?
と思います。

 

今回の記載漏れが
具体的に何が問題か?
正確に理解できている人が
どのくらいいるのかな?
と思います。

 

私が組織の相談に乗る時に
細かい問題について、
相談を受けることがあります。

 

〇〇さんがギリギリに会社に来る

 

△△さんからの報告が少ない

 

××さんの服装が気になる

 

たしかに
1つ1つは問題なんだと思います。

 

しかし、
1つ1つ解決していこうとすると
別の問題が出てきます。

 

始業時間の10分前に来るように
言ったら、それは時間外なのでは?

 

報告が少ないって、
では何回報告があれば十分なんですか?

 

どんな服装が良くて
どんな服装がダメなのか?
基準があるんですか?

 

こんな風に、
どんどん細かくなります。

 

本当に問題なら、
ルールや基準を作ればいいと
思います。

 

しかし、
ルールや基準を作ると、
それを守るのが時間や手間がかかります。

 

そして、
その時間や手間をかけた結果、
本当に大事なことができなかったりします。

 

そうなると、本末転倒です。

 

細かいことを見ていると
全体が見えなくなります。

 

細かいことが
どうでも良いわけではありません。

 

しかし、細かいことだけが
解決することはありません。

 

細かいことは
全体とつながっているので、
全体がよくなれば、
細かいことも自然とよくなります。

 

別に、ごまかしたいわけでは
ないのですが
細かいことで立ち止まるのではなく
とにかく、前に進めることも
大事だと思うのです。

 

細かいことを軽んじるわけでは
ありません。

 

しかし、
大事なことは、
成果を出すことです。

 

結局は、
バランスの問題なんですが、
なんとなく、
世の中、細かい方に行き過ぎて
いるように感じたので、
そんなことを書いてみました。

 

みんなが細かいことを言いだして、
結果、思い切ったことができなくて、
全体の成果を失う・・・
なんてことにならなきゃいいな!
と思っています。

 

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

「成果を出す戦略人事」実践セミナー

※12月9日の回は満席になりました!

<セミナーの概要>

ここ数年来の働き方改革のもと始まった様々な法改正と
その改正に紐づく取組が日本版ジョブ型評価制度という
流れをつくり出しました。

もはや後戻りが許されない経営環境の中で、
経営企画や人事部門はどのように施策を企画立案し
実践していくかが問われています。

改めて、戦略人事の要諦を理解し
今後の企画立案と実践に活かせるセミナーになります。

 

1.戦略人事とは
2.結果を出す再現性の高いマネジメントとは
3.職場体験ワーク
4.経営戦略と人事戦略をつなげるとは
5.まとめ

 

1.戦略人事とは

昨今、バズワード化し始めた
「戦略人事」とは何かについて理解を深めます。
今までの人事部門の役割との違いや取組に関して
学びながら、それらがなぜ必要なのかを把握します。

 

2.結果を出す再現性の高いマネジメントとは

職場の多様化が進み、テレワークをはじめ様々な働き方
に対応せざるを得なくなってきた中で
結果を求められる管理職の育成が急務になっています。
結果を出すマネジメントとは何かを学んで頂きます。

 

3.職場体験ワーク

「結果を出す再現性の高いマネジメント」を
ワーク形式に学んでもらいます。

ワーク形式だからこそ気づく組織づくりの
大事なエッセンスを手に入れてもらい
今後の組織構築に役立てます。

 

4.経営戦略と人事戦略をつなげるとは

経営戦略の実践のために必要なのが
「結果を出す再現性の高いマネジメント」
を行える管理職です。

そのような管理職を
どのように生み出していくのかを学んで頂きます。

 

<参加>

オンライン/ZOOM

 

<日時と定員>

・12月9日13時半~16時半 定員4名(満席)

・12月22日13時半~16時半 定員4名(残席3名)

 

<参加費用>

5500円(税込み)

 

<セミナー講師>

株式会社コーチングファームジャパン
代表取締役 石見幸三

https://coachingfarmjapan.com/

 

私もサブ講師として参加するのですが、
12月22日は参加できません。

 

<お申込みはコチラ>

【12月9日】 おかげさまで満席になりました!

【12月22日】 https://my171p.com/p/r/8M9bN7Js

 

人数が限られているので、お早めにお申込み下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です