自分の敵は、だいたい自分です。

今年の2月からダイエットを
始めました。

 

チービルディング仲間の
クレージーボスの佐藤さんの指導の元
食事療法を取り入れました。

 

クレージーボスのHP
https://saipon.jp/h/ant375/4

 

その前から週1回ペースで
運動はしていたのですが、
体重は増える一方で、
どうしてよいか?
分からなくなっていました。

 

佐藤さんの指導の元、
カロミルというアプリを使って
食べたものと体重を記録しました。

 

佐藤さんの指導は、
とにかく脂質を制限することと
たんぱく質を取ることを
心がけて下さい!
と言うことでした。

 

最近のアプリはよくできていて
食べたものを写真にとると、
脂質やタンパク質の量を
数値にして記録してくれます。

 

しばらくやっているうちに
食べてよいものと
控えたほうがよいものが分かってきます。

 

一方、体重は、
アプリと連動した体重計を使うことで
測るだけで体重を記録できる
ようにしました。

 

これで順調に痩せるかな?
と思ったのですが、
そうは簡単にいきません。

 

考えてみれば、
食事療法といっても、
変えたのはお昼ご飯だけです。

 

それと、外食では、
中華料理をやめました。

 

中華料理は脂質が高いんです!

 

それはさておき、
心がけたのはそのくらいで、
無理もしていないので、
そんな急激に体重は減る訳もありません。

 

それでも、当初、
76Kg だった体重は徐々に減ってきて、
4ヶ月経った今では、73Kgになりました。

 

4ヶ月で3Kg減ったことになります。

 

ただ、ここまで減るのも、
じわじわ減ってきたのではありません。

 

1週間で1Kg下がった!と思ったら、
翌日には元に戻ったり、
とにかく、上下を繰り返してきました。

 

ただ、3ヶ月とか長いスパンで見ると
確かに、体重が戻ったとしても
以前より低かったりして、
トレンドとして下がっているのは
わかりました。

 

4ヶ月経った今となっては、
上下を繰り返して、減ってくのだと
分かりますが、
その最中は、体重が戻る度に
ガッカリしていました。

 

どうして、こんな風に上下するのか?
佐藤さんに聞いたところ、
人間の体には、元に戻ろうとする
性質があるとのことです。

 

それを「ホメオスタシス」と言います。

 

恒常性(ホメオスタシス)とは、
生体の 内部や外部の環境因子の変化に
関わ らず生理機能が一定に保たれる性質
のことです。

 

健康な体であれば、
外気温にかかわらず、
体温はほぼ一定に保たれています。

 

人間の体は、
常に一定を保とうとします。

 

これは体重も一緒で、
体重が減れば、元に戻そうする力が
働きます。

 

だから、上下を繰り返します。

 

ただ、人間、食べたものでできているので、
摂取している栄養素が少なければ、
その戻る力も弱くなり、
結果として、体重が減っていきます。

 

逆に言うと、
体重が増えても、元に戻そうとする力が
働くので、太りにくくになります。

 

そういう意味で、
続けていれば、徐々に下がっていくのは
間違いありません。

 

だから、続けないと変わらないのです。

 

ブログも同じです。

 

最近、なかなか、
書きたいことがなくて苦戦していて、
ブログを書くのに時間がかかっています。

 

日曜ぐらいは休もうかな?
という気にもなります。

 

これも「ホメオスタシス」ですね!

 

ただ、6年以上も続けて、
毎日書いていると、
毎日書くという「ホメオスタシス」もあって、
こうして続けることができています。

 

結局、続けることでしか、
変われないんだな!と思います。

 

自分の敵は、だいたい自分です。

 

今日も最後まで読んでいたき
ありがとうございます。

 

====================
若手が辞めない組織を作る
「心理的安全性」の高い組織の作り方
====================

※以前、募集をしたセミナーです。
私の仲間が講師を務めます。

若手や優秀な若手中堅が辞めていくのを
なんとかしたい・・

若手社員のモティベーションを上げたい・・・

管理職のマネジメント力を上げたい・・・

このような問題は
「心理的安全性」の高い組織を
作ることで解決できます。

このセミナーでは、
「心理的安全性」の高い組織を作り方を
ワークを通してお伝えします。

詳しくはコチラをご覧ください。

https://sokoage.net/safetyseminar/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です