ブログが変わった?

リボーンが終って4日が経ちました。

 

リボーンまでの時間は
あんなに遅く感じたのに
終わってしまうとあっという間です。

 

そうは言っても、
まだまだ、頭がボーとしています。

 

ブログを書こうと思っても、
リボーンのことぐらいしか出てきません。

 

徐々にリボーンのネタも減っていくと
思いますので、
もう少し、お付き合いください。

 

リボーンの準備が本格化して以来、
リボーンのネタでブログを
書いてきました。

 

それには、3つの理由があります。

 

1つ目は、当日、参加いただく方に
臨場感を感じてもらうために、
私の感じたことをお伝えしたかった
ということ

 

2つ目は、リボーンで話す内容について、
私自身の思考の整理を
ブログを書くという行為の中でして
いきたかったということ

 

3つ目は、正直言って、
リボーン以外のことが考えられなかった
ということ

 

こんなことを考えながら、
ブログを書いてきたのですが、
ブログを読んで下さっている方から
意外な反応がありました。

 

ブログが変わった・・・

 

私自身、全く、意識してなかったです。

 

どんな風に変わったんですか?
って聞いてみたら、
「人間味が出てきた」って・・・

 

今まで、
どんな人間だと思われていたのだろう?

 

やっぱり、
無機質な人間だと思われていた
のかもしれませんね!

 

「人間味が出てきた」のは、
悪いことじゃない。

 

では、なぜ、
「人間味が出てきた」のか?

 

それは、
自分のことを書いているから
だということに気が付きました。

 

リボーンが始まる前は、
お客様のことを書いていました。

 

しかし、リボーンが始まってからは、
そんな余裕もなくなり、
自分のことばかりになりました。

 

好き嫌いはあったと思うのですが、
結果、私自身のことが、
より伝わったのだと思います。

 

毎日書いているブログに
自分のことばかり書くのは、
読んでくれている方に失礼かな?
とも思っていました。

 

というのも、
読んでくれている方に
役に立つものも書くのが、
本来のブログだと思っているからです。

 

今回、リボーンのステージで、
スポットライトを浴びて、
200人の前で自分の話をしました。

 

イベントの主役となりました。

 

話す前は、
私の話なんて、興味あるのかな?
と思っていました。

 

そうです。

 

私が自己肯定感が低いことに
気付きました。

 

でも、リボーンの後で、
『良かったです!』
と言って下さる方がたくさんいて、
「役に立てたんだ!」と思いました。

 

前の自分であれば、
「こんな自分でも役に立てたんだ!」
という言い方になると思います。

 

今の自分は、
「頑張った自分を褒めてあげたい!」
という言い方になると思います。

 

リボーンの練習の時に、
OBであるおかくみさんこと
岡田久美子さんに言われたことを
思い出しました。

 

「タッキーの自己肯定感が上がると、
影響力は強まると思うよ!」

 

その意味がようやく分かってきた
ように思います。

 

とはいえ、
毎日自分大好き日記では、
読んで下さる方のお役には立てないので
目的を見失わないように、
ブログを書いて行きたいと思います。

 

今後とも、よろしくお願いします。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

来年1月、品川でセミナーをやります!

 

言い方を変えるだけで、社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている「効き脳」診断をして
ゲームをしながら、会社を辞めないメカニズムを
参加者の皆さんと一緒に学びます!

平成31年1月16日(水)と平成31年1月29日(火)です。

詳しくはこちら ↓

平成31年1月16日と29日にセミナーを開催します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です