たけちゃん、バウバウ!

先日、
ビートたけしさんが

国立劇場で開催された
天皇陛下即位30年を祝う祭典
「感謝の集い」

で祝辞を述べた

という話題が
TVで取り上げられていました。

 

TVでは

天皇陛下が
ご覧になった映画が

不届き者を2人も出した
『アウトレイジ3』

ではないということを
祈るばかりです。

という自虐ネタが
取り上げられていました。

 

たけしさんがどんなことを
話したのか?

 

興味があったので、
ネットを調べてみたところ
全文が掲載されていた記事
を見つけました。

 

陛下即位三十年式典でもたけし流ボケ倒し祝辞 全文
(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201904100000587.html

 

この祝辞の中で
こんな話をされています。

 

私は、自分が司会を務めた番組で
私たちがニュースなどで目にする
公務以外にも

陛下が
1月1日の四方拝を始め
毎日のように国民のために
儀式で祈りをささげ

多忙な毎日を過ごされていることは
知っていました。

皇后陛下におかれましては、
「皇室は祈りでありたい」
とおっしゃいました。

お言葉の通り、
両陛下は私たちのために、
日々祈り、
寄り添ってくださっていました。

私は、感激するとともに、
今、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

たけしさんの自虐ネタよりも
こっちのほうを取り上げるべき
だと思います。

 

実は、私も、毎年、
皇居勤労奉仕団に
参加させていただいています。

 

「皇居勤労奉仕団」
http://www.kunaicho.go.jp/event/kinrohoshi.html

 

皇居勤労奉仕団に参加して
初めて、天皇陛下の日常が
祈りであることを知りました。

 

なんら見返りを求めることなく
ただ国民のために祈る・・・

 

祈りを通して
国民を幸福に導く・・・

 

これが、まさに、
サーバントリーダーシップ
だと思います。

 

サーバントリーダーシップ
については、
チームビルディングの師匠である
石見さんから、
この本を紹介されました。

 

サーバントリーダーシップ入門
池田守男・金井壽宏 著

http://urx2.nu/Vpk3

 

この本は、実は、
資生堂の経営の立て直し
の話でもあります。

 

5代の社長に秘書として仕えた池田氏が
社長となり改革をリードした話です。

 

リーダーというと、
強引に引っ張っていく人
というイメージが強いと思います。

 

しかし、
サーバントリーダーは
ミッションに向かって
自発的に歩み始める人を後押しする人
のことです。

 

「サーバント」というと
「召使い」とイメージがある
かもしれませんが、

 

ここでいう「サーバント」は
「奉仕する」「尽くす」という
意味で使われています。

 

ピンとこないかもしれませんので、
もう少し分かりやすく
言い換えてみたいと思います。

 

では、質問です・

 

どんなリーダーについて
行きたいと思いますか?

 

信頼できる人だと思います。

 

では、信頼できるとは
どういうことか?というと・・・

 

部下のことを
親身になって考えてくれる
ということだと思います。

 

ここまで言い換えれば、
「奉仕する」「尽くす」という
言葉のイメージが伝わると思います。

 

部下のことを
親身になって考えてくれるから
この人について行こう!
と思うのです。

 

つまり、
この人についてこうと思う
フォロワーがいて、
この人がリーダーになるのです。

 

だから、本来、リーダーとは、
役割として任命されるのではなく
結果としてリーダーが生まれるのです。

 

そう考えると、
平成となって30年間

 

今上天皇は、祈ることで
国民の象徴としての役割を
果たされているのだと思います。

 

そう思うと、たけしさんが
おっしゃるように

 

ずっと国民に寄り添っていただける
天皇、皇后両陛下のいらっしゃる
日本という国に、
生を受けたことを、
幸せに思います。

 

たけちゃん、バウバウ

 

是非、たけしさんの全文をお読みください。

陛下即位三十年式典でもたけし流ボケ倒し祝辞 全文
(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201904100000587.html

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

【お知らせ】

東京都の事業を使って
コンサルティングが1年間無料で受けられます!

新宿区、東久留米市にある中小企業であれば
生産性向上に向けたコンサルティングを
無料で受けることができます!
※審査がありますので、ご了承ください。

地域内に何らかの拠点があることです。
本社がなくても結構です。

新宿区
https://www.city.shinjuku.lg.jp/jigyo/shohi01_002314_00003.html

東久留米市
https://www.e-kuru.jp/news.php?num=382

受注する数にもよりますが、
今なら、私の方で担当できると思います。

ご興味のある方は、ご連絡いただければと思います。

k.takita@robotjinji.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です