幸せはお金で買えるのか?

加藤紗里さんが
「夫に3ヶ月で一億円」使わせて離婚した
というニュースがネットにアップされて
いました。

 

加藤紗里 結婚1週間で別居・・・
離婚していた 3カ月で1億円以上使わせた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00010000-chuspo-ent

 

加藤紗里さんといえば、
昨年、こんな発言をして話題になりました。

 

正直男で稼げないならクズだと思います。

 

インパクトのあるコメントで、
私もブログで取り上げました。

 

『男で稼げないならクズだと思います』と言われたら何て言い返すか?

『男で稼げないならクズだと思います』と言われたら何て言い返すか?

 

今回もこんなことを言っています。

 

5月から(前夫と)付き合って、
結婚するまでの3カ月間で1億円以上を使わせた。
そしたら向こうの経営が傾いちゃって。
そんなもんで傾く男いらないでしょ。
『金がない男に興味はない』とずっと言っている。
だから興味ないなと思って離婚した

 

また、ざわつくような発言です。

 

人と人は違いますし、
人がどのような価値観を持っていようが
その人の自由です。

 

だから、
彼女に反論する気はありません。

 

ただ、ちょっと気になるのは、
以前、彼女が言っていた言葉です。

 

幸せはお金で買えると思っています

 

お金がないから離婚したということ
のようなので、その男の人とは
幸せになれなかったのだと思います。

 

ネットの記事によると、
今は、新しい「金のある」男がいて、
幸せのようなので、
それはそれで
本人はいいのだと思います。

 

しかし、気になるのは、
彼女は「金のある」男がいないと
幸せになれないということです。

 

幸せは、自分で感じるものなので、
何をもって幸せを感じるのは、
人それぞれです。

 

しかし、
「金のある」男がいないと
幸せになれないのだとすると、
幸せを他人に依存していることに
なります。

 

幸せを他人に依存してしまうのは、
幸せになる可能性を狭めること
になります。

 

なぜなら、
他人は変えられないからです。

 

自分で自分を幸せにできる方が
幸せになれる可能性は広がると
思います。

 

幸せは自分で感じるものなので、
お金だけが幸せを感じさせるるもの
ではありません。

 

そう考えると、そもそも、
幸せをお金で買おうとすること自体
幸せになる可能性を狭めること
になります。

 

なので、
「幸せはお金で買えるのか?」
の私の答えとしては・・・

 

幸せはお金で買えないことは
ないけれども、
そう考えていると、
なかなか幸せになれないのでは?

 

ということです。

 

加藤さんのおかげて、
「しあわせって何だっけ?」
と考えさせられました。

 

明石家さんま
「しあわせって何だっけ?」

 

この動画の最後に出てくる
「しょうゆうこと」
という掛け軸を見るだけで、
私なんて幸せを感じるんですけど・・・・

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

お陰様でセミナーすべて満席になりました!

 

面談をするだけで、
社員のやる気がアップする!
『ここのまま話せば、社員が辞めない面談』
セミナー

 

いつもブログでお伝えしている
人と人の違いをワークを通じて
理解していただきます。

 

実際に参加者同士で
交互に面談をしていただき、
面談のコツをつかんでいただきたい
と思っています。

 

2020年1月17日(金) 新橋  受付終了!

2020年1月24日(金) 品川 受付終了!

2020年1月29日(水) 品川 受付終了!

時間は、15時から18時です。

 

詳しくはコチラ

面談力向上セミナーを開催します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です