起業家なんかなりたくない!

うちの上の娘は大学生で
コロナもあって
在宅で授業を受けています。

 

私も家にいることが多くて、
ここのところ、
顔を合わせることがあります。

 

娘が朝食を取っている時に
妻とこんな会話をしていました。

 

娘:教授がね!
起業しろっていうんだよね!

 

妻:いいじゃない!
起業もいいんじゃない!

 

娘:私は絶対イヤ!

 

こんなやり取りをしながら、
自然と同じ食卓にいる私の方に
視線が向かいます・・・

 

私と言えば、
朝からパソコンに向かって、
ブログを書いています・・・

 

しかも、パジャマで・・・

 

それを見て・・・

 

妻:それもそうよね~

 

普通の大学生にとっては
起業と言えば、
カッコイイイメージがあるかも
しれません。

 

しかし、
うちの娘にとっては、
パジャマでため息をつきながら
毎日ブログを書いている
オジサンのイメージなんだと
思います。。

 

なんか、
起業に対して、
いいイメージを持てないのだとしたら、
申し訳ないような気がしますが、
私は自分でこの仕事を選んでいます。

 

何度もブログで書いていますが、
人は選んでいます。

 

その選ぶ際に
基準となるものが「欲求」です。

 

人には5つの基本的な欲求が
あります。

 

①愛・所属の欲求
人を大切にしたい!されたい!
人が大好き!誰かと一緒にいたい!
一緒に働く人が重要!

 

②力・価値の欲求
認められたい!役に立ちたい!
勝ちたい!結果を残したい!
賞賛されたい!

 

③自由の欲求
自分で判断したい!変化!
人にあれこれ言われたくない!
自分で選びたい!

 

④楽しみの欲求
楽しみたい!笑いが大切!充実感!
やりがいのある仕事!学びたい!
関心が高い!好奇心が高い!

 

⑤生存の欲求
安全な環境にしたい!
平穏で安定が得たい!
住環境や家族のことが大切

 

以上の5つです。

 

この欲求の順番が
人によって異なります。

 

ちなみに
私の欲求を高い順に並べると

1番目:④楽しみの欲求

2番目:③自由の欲求

3番目:①愛所属の欲求

4番目:②力の欲求

5番目:⑤生存な欲求

です。

 

私にとって、
「楽しみ」と「自由」は
大切な「欲求」です。

 

ですから、
「楽しみ」と「自由」を
満たそうと思って生きています。

 

自分で起業して、
自分が楽しいと思う
「チームビルディング」を
仕事にしています。

 

パジャマでいることなんて
「自由」の象徴みたいなものです。

 

朝から、パジャマで
仕事しているなんてサイコーです!

 

起業なんかしたくない!
という娘は、
⑤生存の欲求が強いかも
しれません。

 

娘が1歳の時、
祖父の会社を辞めて、
無職になって、
ゼロから再スタートを切りました。

 

小学校に入学するまでは
結構、生活も大変でしたら、
それが記憶にあるのかもしれません。

 

そう考えると
かすかに罪悪感は感じますが、
こればかりは仕方がありません。

 

私の人生は私の人生だし、
彼女の人生は彼女の人生だと思います。

 

好きなように
生きればいいと思います。

 

私も、
パジャマでブログは譲りません!

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

チームビルディングの仲間の山内さんが
テレワーク実施下のチームの作り方
セミナーを開催します。

▼セミナー概要
《オンラインセミナー》
従業員の生産性やエンゲージメントが改善する!
テレワーク実施下で目標を実現するチームの作り方
日 時 10月21日(水)14:00~17:00
参加費 5000円(税込)
※私の紹介だと割引になります。
紹介用申し込みページを送るのでメールを下さい。
mail : info@robotjinji.com
会 場 オンライン※zoomでの開催です。

▼こんな方におすすめのセミナーです
・テレワークにおけるエンゲージメントの低下を改善したい方
・テレワーク導入による生産性向上のポイントを知りたい方
・組織学習の基本的な知識を学びたい方
・テレワークに適したマネジメント方法やリーダーシップを学びたい方
テレワークの生産性を高めるための
リーダーシップの取り方や、
オンラインに必要なコミュニケーションの取り方
を学ぶことで、
テレワーク環境下でも生産性が上がっていく
組織を作る第一歩にして下さい!

テレワーク実施下で目標を実現するチームの作り方

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です