人生に目標はいらないのか?

タレントの”こじるり”
小島瑠璃子さんの
インタビュー記事を読みました。

 

こじるりが語る”安定感のある仕事術”
https://news.yahoo.co.jp/articles/5623df80a86bc8c874110770e87b80e4ad6e9cb1?page=3

 

多くのレギュラー番組をもっていて
ニュースからワイドショー、お笑いまで
幅広く活躍されています。

 

能力の高い人なんだろうな!
と思っていました。

 

たしかに「安定感」はあります。

 

そんなこじるりが、インタビューの中で
こんなことを言っています。

 

私、やりたいことってとくになくて、
ただ“走っているのが楽しい”
と思う人なんです。

それが「安定感」って
評価してもらえるなら、
そのまま自分らしく
やっていこうかなって…

これっていう目標がない人って
たくさんいると思ってて。

そういう人は自分のうれしいこと、
好きなこと、気持ちいい
と思えることをしてみていい
と思うんです。

そのうえで、
自分なりにしてきた努力を
仕事にプラスできたら、
きっと「安定感のある結果」って
言われるようになるんじゃないかな。

 

これが、まさに、
以前も紹介したこの本に
書かれていることです。

 

成功するのに目標はいらない!―
人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方

 

著者の平本さんによると

 

人には・・・

 

将来の夢や目標から発想したほうが
動機付けられる
「ビジョン型」の人

 

自分のこだわりや価値観に沿って、
日々それを満たしているうちに
充実した人生を送れる
「価値観型」の人

 

がいるそうです。

 

「ビジョン」を描くときに
いきなり映像が浮かぶ人は、
「ビジョン型」の人です。

 

「ビジョン型」の人には、
何も言うことがありません(笑)

 

どうぞ、イメージを膨らませて下さい。

 

「ビジョン」がイメージできない人は
「価値観型」の人なので、
その方は、日々の生活の中で
大切にしているものを思い浮かべて下さい。

 

どんな時に喜びを感じるのか?

 

何ができた時に充実感を感じるのか?

 

何をしている時が楽しいのか?

 

イメージできるのではないか?
と思うのです。

 

であれば、
そのイメージが実現することを
目標にして、
日々過ごせばいいのです。

 

これといった目標を
決める必要はないのです。

 

結局、目標って手段です。

 

目標と目的はセットです。

 

では、
目的は何か?というと・・・

 

人によって違うと思いますが、
こじるりのように
“走っているのが楽しい”人生を送る
でもよいと思うのです。

 

ただ、走り切るには
体力も必要だし、
能力も必要だと思います。

 

この体力と能力を
身に付ける方法については、
長くなりそうなので
明日、書きたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

効き脳コーチング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です