しんどい時は空を見よう!

いつもブログを書くときは、
頭にあることを文書にします。

 

悲しいニュースは
あまり書かないほうが
良いと思いますが、

 

一晩たっても
この悲しいニュースが
頭に浮かびます。

 

一日に何人も亡くなっていて、
彼女だけでないので、
彼女のことだけを書くのも
どうかと思いますが、

 

難しいことを考えないで
頭に浮かんだことを
書こうと思います。

 

死を選ぶぐらいだから、
しんどかったのだと思います。

 

しんどい時というのは、
先のビジョンが見えない時
だと思うのです。

 

ビジョンについては
いつも、ブログに書いていますが、
何も、すごいことではなくて
いいんです。

 

ビジョンのもともとの意味は、
単なる映像です。

 

だから、イメージできれば
それがビジョンです。

 

1時間後も3時間後も
明日もイメージできれば
それがビジョンです。

 

しんどい時って、
イメージができない時
だと思うのです。

 

どうしてイメージができないのか?
というと、目の前のことに
追われてしまっているから
だと思います。

 

どうやって解決したらよいか
イメージできないことが
目の前にあると
しんどくなります。

 

逆に、どんなに忙しくても
どうやって解決するか?を
イメージできていれば、
しんどくないと思うのです。

 

だから、
しんどいと感じた時は
とにかくイメージをすることです。

 

美味しいものを食べている
イメージでもいいし、

 

楽しいことをしている
イメージでもいいんです。

 

もし、可能であれば、
どうなったら最高によいのか?
をイメージするのがいいです。

 

目の前のことは
どうにもならないことが多いです。

 

どうにもならなことを
どうにかしようとすると
できない自分を責めることに
なります。

 

それに対して、
どうなったらよいか?
を考えると、
やれることが見えてきます。

 

あきらめてもいい!と
思うかもしれない・・・

 

誰かに話をしてみよう!と
思うかもしれない・・・

 

先送りをしてもいい!と
思うかもしれない・・・

 

人は上を向きながらは
落ち込めないと言われます。

 

それは、
視野が広がるからです。

 

視野が広がると
1つのことを考えられなく
なります。

 

だから、
しんどい時は
空を見るといいんです。

 

どうしようではなく、
どうなったらいいのか?
を考えたら、ビジョンが見えます。

 

ビジョンが見えれば、
人は行動することができます。

 

行動したら、
次のビジョンが見えてきます。

 

だから、
最初からビジョンが
全部見えてなくていいんです。

 

そのうち、見えてきますから・・・

 

しんどくなったら空をみる!

 

そして、思い浮かんだことを
やってみる!

 

それでいいと思うのです。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

効き脳コーチング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です