YouTubeを断てるのか?

年が明けて2週間が経ちました。

 

昨日はWEBセミナーをしたり
だんだん日常を取り戻しつつ
あります。

 

とはいえ、
コロナウイルスによる
緊急事態宣言が出てしまい、
行動が制限されていますが・・・

 

そんな中、仕事に集中できていない
状況が続いています。

 

原因は分かっています。

 

それはYouTubeです。

 

YouTubeを見ながら、
仕事をする癖がついてしました。

 

当然、集中力は下がります。

 

机の前に座っている時間は
長くなっていますが、
やるべき仕事がいつまでも
終わりません。

 

一日が終わった時に
TODOリストを見ると
仕事が積み残しになっていて
嫌な気持ちになります。

 

昨年までは、
なんで、YouTubeが人気なのかな?
と思っていたのですが、
お正月に時間があって、
見始めてしまったのが運の尽き。

 

YouTubeにハマってしました。

 

どうして、
YouTubeにハマるのか?

 

チャンネル数が多いことだと思います。

 

チャンネル数ということは
自分の好みに合う動画が
あるということです。

 

例えば、テレビであれば、
NHK、日テレ、TBS、フジ、
TV朝日、TV東京ぐらいでしょうか?

 

リモコン片手に
番組をザッピングして
見たいものがなければ消します。

 

しかし、YouTubeは、
チャンネル数が多いのと
検索機能があるので、
見たいものが見つかります。

 

そうすると、
ついつい見てしまいます。

 

私は車が好きなので、
新し車が出るたびに
新しい動画がアップされます。

 

そうなると、
本当にキリがありません。

 

何としても、
YouTubeを断たなければ!と思って
昨日、チービルディングの仲間に
コーチングをしてもらいました。

 

その結果は・・・

メリハリを付ければいいのであって
無理にYouTubeを断たなくてもいい!

ということになりました。

 

自分の困っていることは、
仕事が進まないということで、
YouTubeを断つことではありません。

 

好きなことをして、
やるべきことをやればいいのです。

 

しかし、自分の中に、
頑張った褒美みたいに
『やることをやってから見る!』
みたいな思い込みがあったように思います。

 

しかし、欲しいものが
すぐに手に入る時代になってしまって、
我慢というハードルが下がってしまいました。

 

これだけハードルが下がると、
以前のように我慢をするにも、
今まで以上にエネルギーが必要です。

 

だったら、
『まずは、見てから頑張る!』
みたいな考え方のほうが、
現実的な気がしてみました。

 

なんか、
言い訳みたいなブログに
なっていますが、
欲求に勝てない時代になってきました。

 

その中で、どうやって、
自分をコントロールするのか?

 

自分なりの術を
身に付けることが大事ですね!

 

今日は土曜日なので、
こんな感じにしたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

====================
『WEBサバイバルゲーム』をするだけで
「対話」により職場に一体感が生まれ
コロナの危機を一緒に乗り越えてくれる
組織の作り方がわかる
チームビルディングセミナー
====================

【1月&2月WEB】チームビルディングセミナー

 

コロナの危機を一緒に乗り越えるには
一致団結する必要があります。

しかし、必ずしも
上手く行っていないようです。

上手く行っていない理由はシンプルです。

それは・・・

社長のやりたいことが伝わっていないからです。

では、どうしたら伝わるのか?

それには「対話」が必要です。

今回、「対話」を分かりやすく
お伝えするセミナーを開催します!

興味のある方は是非参加して下さい!

セミナーでお会いできることを楽しみに
しています!

セミナー情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です