助けて!と言ってみてはどうでしょう?

今期は見たいドラマが多くて
全部見るのもなかなか大変です。

 

ドラゴン桜
青天を衝け
大豆田とわ子と3人の元夫
イチケイのカラス
桜の塔
リコカツ
コントが始まる

 

特にイチケイのカラスが
面白いと思っています。

 

イチケイのカラス
https://www.fujitv.co.jp/ichikei/

 

裁判官が事件を解決するという
実際にはありえない話ですが、
人を信じるというテーマが
一貫として流れています。

 

先々週の回は、
子育てと介護に疲れた主婦が
万引きをしてしまう
という話でした。

 

事件としては
もう少し複雑なんですが、
今回、取り上げたいのは、
判決を言い渡した後に
裁判官が被告にかけた言葉です。

 

勇気をもって「助けて!」と
言ってみてはどうでしょう・・・

 

ドラマとは別の話ですが、
大坂なおみさんが
記者会見に参加拒否して
批判を受けています。

 

プロテニスプレイヤーとしては
記者会見に参加すべきだったと
思います。

 

しかし、
プロテニスプレイヤーの前に
人として人前に出るのが
辛かったのだと思います。

 

普通の人は、
一度に何人もの人から
質問を受けるという経験は
あまりないと思います。

 

私は、仕事柄、
もめごとの中に入っていくので、
何人もの人から詰められることがあります。

 

もともと自己表現性が高くないので
言いたいことを言うには、
かなりエネルギーを必要とします。

 

私もそういう仕事の後は
ぐったりします。

 

だから、大坂なおみさんの気持ちも
わからなくもありません。

 

上手くいっていない時に
人前に出ていくのは辛いものです。

 

記者会見って、
側から見るほど楽じゃないのかも
しれません。

 

それが精神的に弱いと言えば
それまでなんですが、
それでも人と人は違います。

 

メンタルの強い人もいれば、
弱い人もいます。

 

そういう意味では、
菅首相はすごいメンタルですね!
(それだけでも適性はあるのかもしれません)

 

いずれにしても、
自分のことは
自分しか分かりません。

 

だから、
本当に追い込まれた時は、
自分から言わないと
周りは分かってくれないと思うのです。

 

だから、自分から
助けて欲しい!と言うことは
大事だと思うのです。

 

たしかに、
大坂なおみさんの件では、
こうなる前に先に言っておくべきだった
という意見もあります。

 

それはもっともだと思います。

 

しかし、
本当に追い込まれている時は、
自分から言えないものです。

 

そんな時は、周りの人が
何か困っていることはないか?
何か手伝えることはないか?
聞いてあげることも
大事なんだと思います。

 

それも、大丈夫?って
聞くだけでは十分ではない
と思います。

 

だいたい、大丈夫です!は、
大丈夫ではないので・・・

 

コロナ禍になって1年以上経ちました。

 

元気に見える人でも、
思っている以上に
コロナの影響はあると思います。

 

こんな時だからこそ、
お互いに
何か困っていることはないか?
何か手伝えることはないか?
聞いてあげることも
大事なんだと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

効き脳コーチング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です