うまくなったら、まわりもうまくなる

YOUTUBEを観ていたら、
こんな動画を見つけました。

 

中村憲剛、高校サッカー部にサプライズ加入!
スーパープレイのリクエストでどうなる?

 

私は川崎に住んでいて、
フロンターレは地元のチームです。

 

フロンターレは、
昨年のJ1の優勝チームで今期も1位です。

 

中村憲剛は、
昨年、引退しましたが、
フロンターレを常勝チームに導いた
川崎のヒーローです。

 

その憲剛が高校生に何を伝えるのか?

 

非常に興味がありました。

 

高校生にこんな風に言っています。

 

出来ていないのが悪いんではなくて
できるようにすればいい

出来ているヤツはもっとやればいい

自分の質を高めればいい

他人との比較は意味がない

自分がどれだけ上手くなるか

うまくなったら、まわりもうまくなる

誰か一人でも先にいけよ

後からついていくから

 

これは、何か?というと、
「人」×「しくみ」×「関係性」の
「人」の部分です。

 

つまり、
「人」=「個」としてのレベルを上げろ!
と言っているのです。

 

では、どうやって
「個」のレベルを上げるのか?

 

引き続き、こんな風に言っています。

 

ミスの質がすごく大事

こだわっている選手と
そうじゃない選手がいた

技術ももちろんだけど、意識だ

この練習に何の意味があって
何に繋がってて

早く次にプレーできるかってことを
考えながらやること

 

これは何を言っているのか?
というと・・・

 

「人」のレベルを上げるには、
練習の意味を考えろ!
と言っているのです。

 

練習の意味と言うのは、
「目的」です。

 

何のためにこれをするのか?

 

「よく意識が低い!」
という言われ方をしますが、
それは「目的」を意識していない
という意味です。

 

何も考えずに、やっていると
意識が低くなります。

 

だから、
意識を高めようしたら、
「目的」を意識すればよいのです。

 

その「目的」と言うのは、
必ず、チーム(組織)と繋がっています。

 

早く次にプレーするのは、
仲間にパスをするためです。

 

つまり、
目的意識を持つことで、
「人」⇒「しくみ」に移ります。

 

そして、ここのところ
お伝えしている「コーチング」には
「目的と目標」が必要だというのは、
「しくみ」⇒「関係性」です。

 

これで、
「人」×「しくみ」×「関係性」が
繋がったのではないか?
と思うのです。

 

一人ひとりが目標を持って
コーチングを受けると
組織の成果が上がるのです。

 

チーム(組織)で成果が出ない時は、
「人」×「しくみ」×「関係性」の
どれかが足りないのです。

 

チービルディングコンサルタントして
成果が上がっていない組織を見る時は
「人」×「しくみ」×「関係性」
という観点で見るようしています。

 

すると、
成果を上げるための
手の打ちどころが見えてきます。

 

組織作りに答えはないのですが、
原理原則はあります。

 

原理原則は学ぶことができます。

 

今回のオープンセミナーでは
組織作りの原理原則をお伝えします。

 

興味のある方は
是非、参加して下さい。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

====================
【チームビルディング流組織作りセミナー】
『スーパーロボットワーク』をするだけで
自然とビジョンが共有され
自律型組織に変わる
チームビルディング流組織作りセミナー
====================

チームビルディング流組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2021/07/06/post-1524/

自律的組織にしたいという
相談を受けることが増えてきました。

社員に任せた方がいいと言われて
社員に任せてみたものの、
全然、上手くいかない・・・

それは、急に任せても
上手くいくはずがありません。

自律型組織に変えるためには
「やり方」があります。

その「やり方」を
それをゲームを通じて、
分かりやすくお伝えします。

【開催日時・開催場所】
① 【ZOOM】
2021年7月27日(火)14:00~17:00

② 【ZOOM】
2021年8月3日(火)14:00~17:00

③【ZOOM】
2021年8月4日(水)14:00~17:00

【定員】
6名

【セミナー料金】
9,800円(税込み)を
2021年7月23日(金)まで
早期割引につき5,000円(税込み)

チームビルディング流組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2021/07/06/post-1524/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です