神頼みよりもセルフコーチング!

東京、埼玉、千葉、 神奈川
の各知事が政府に対し
「緊急事態宣言」の発動を
要請したそうです。

 

それだけ感染拡大が進んでおり
医療提供体制がひっ迫している
ということだと思います。

 

そうとは言え、
過剰に反応して
家に閉じこもっている必要もない
と思います。

 

大事なことは、
なるべく密にならないように
することだと思います。

 

そんな中、ネットで、
太宰府天満宮の初詣の様子が
アップされていました。

 

コロナ禍 分散呼び掛けも…
マスク姿の参拝客で「密」太宰府天満宮
https://this.kiji.is/717484442240237568

 

写真を見る限り、
みなさん、マスクはしているものの
人でごった返しています。

 

一時的なものかもしれませんが、
それにしても、わざわざ、
密なところに行くこともないだろうに
と思います。

 

太宰府天満宮は、
学問の神様と言われています。

 

確認しないと分かりませんが、
受験生も多くいたと思います。

 

だとしたら、
神頼みするより
体調管理をした方がよいのでは
ないか?と思います。

 

もっとも神頼みには
一定の効果があると思います。

 

それはどういうことか?
というと・・・

 

「ビジョン」を描くということです。

 

お参りに行って
手を合わせる時に
願いが叶うようにと祈ります。

 

祈る時に目を閉じて
理想の状態のイメージを
すると思います。

 

イメージができれば、
それは「ビジョン」です。

 

祈ることで「ビジョン」が
描けるのであれば
それはそれで意味があります。

 

しかし、昨日も書きましたが、
「ビジョン」は描くことが
ゴールではありません。

 

行動できることがゴールです。

 

そういう意味では、
今と理想の状態がつながっている
必要があります。

 

つまり、
動画のようなイメージです。

 

理想の状態になるために
これから何をしたらよいのか?
がイメージできるか?
ということです。

 

ほとんどの神頼みは
理想の状態を描くだけで
終わってしまっているように思います。

 

本当に理想の状態を叶えたいなら、
現状と理想の状態のギャップを埋める
必要があります。

 

実はそれが「コーチング」です!

 

質問によって、
現状と理想の状態のギャップを
埋めていきます。

 

現状と理想の状態のギャップが
明確になったら次の質問をします。

 

良かったら、ご自分で
現状と理想の状態のギャップを
明確にして次の質問に答えてみて下さい。

 

あなたの強みを振り返って
できることは何でしょうか?

 

できるかどうか別にして
どんなアイデアがありますか?

 

何かやめた方が良いことって
ありますか?

 

協力者は必要ですか?
必要とすれば誰ですか?

 

行動しやすいことは何ですか?

 

こんな感じです。

 

この質問に答えていくと
現状と理想の状態のギャップを埋める
イメージがわいたのではないか?
と思うのです。

 

このイメージができるということは
行動が明確になっているので、
行動できると思うのです。

 

ここで、行動して
はじめて成果が出るのです。

 

受験生にとって
神頼みも良いのですが、
今年に限っては、密を避けて、
セルフコーチングしたほうが
願いが叶うんじゃないかな?と思います。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

2021年春チームビルディング経営塾

チームビルディング経営塾 3期ONLINEの
日程を決めました!

第1回 2021年3月18日(木)18時から21時
第2回 2021年4月22日(木)18時から21時
第3回 2021年5月20日(木)18時から21時
第4回 2021年6月17日(木)18時から21時
第5回 2021年7月22日(木)18時から21時
第6回 2021年8月19日(木)18時から21時
場所:ZOOM

詳しくはコチラ

【2021春】チームビルディング経営塾開講

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です