私を表彰しないで下さい!

昨日は、私が所属している
チームビルディングのコミュニティー
チームジャイキリの授賞式でした。

 

「チームジャイキリ」というのは、
チームビルディングのコンサルティングを
学んでいる仲間のコミュニティーです。

 

チームビルディングの基本は
「人と人が違う」ということなので、
人に序列がないのが前提です。

 

なので、表彰によって、
序列を決めるというのは、
チームビルディングの原則に反する
のではないか?
という意見もありました。

 

しかし、
コミュニティーに貢献している人を
みんなで承認しよう!
ということで表彰をすることに
しています。

 

表彰の方法は、
年に一回、メンバー同士、
感謝のメッセージを送り合って、
その数が多い人を表彰しましょう!
というものです。

 

それも、
数が多い順に表彰するのではなく、
数が多い上位10名から
このコミュニティの世界観である
「ジャイアントキリング」という
サッカーの漫画に出てくる
キャラクターにふさわしい
5名を表彰しています。

 

ようは、単に数が多い少ないで
順位付けするのではなく、
それぞれの貢献に合わせて
表彰をしようというものです。

 

今回、ありがたいことに
私は、上位10人に入りましたが、
過去3回、表彰いただいていること
もあり、辞退をしました。

 

なんか、辞退するなんて
メッセージを書いていただいた方に
失礼かな?と思ったのですが、
心から賞が欲しいと思えなかったので、
正直にお伝えしました。

 

感謝のメッセージは、
230ページ以上にもなる小冊子で
各自に配布されているので
皆さんからのメッセージを
読むことができます。

 

そこに皆さんからのメッセージが
たくさん書かれているので
私にはそれで十分です。

 

そもそも、
私は自己表現性が低いので、
人に注目されるのは居心地が悪いのです。

 

さらに、
力の欲求も低いので、
ちょっと認めてもらえれば
それで満足してしまうのです。

 

ここで、欲求について
少し詳しく説明すると、
人には5つの基本的欲求があります。

 

その5つの欲求とは・・・

 

愛・所属の欲求
人を大切にしたい!されたい!
人が大好き!誰かと一緒にいたい!
一緒に働く人が重要!

 

力・価値の欲求
認められたい!役に立ちたい!
勝ちたい!結果を残したい!
賞賛されたい!

 

自由の欲求
自分で判断したい!変化!
人にあれこれ言われたくない!
自分で選びたい!

 

楽しみの欲求
楽しみたい!笑いが大切!充実感!
やりがいのある仕事!
関心が高い!好奇心が高い!

 

生存の欲求
安全な環境にしたい!
平穏で安定が得たい!
住環境や家族のことが大切!

 

参照:人間関係をしなやかにする
たったひとつのルール

 

これらの欲求の大きさが
人によって違います。

 

ちなみに私の欲求は5点満点で・・・

 

愛・所属の欲求 4
力・価値の欲求 2
自由の欲求   5
楽しみの欲求  5
生存の欲求   2

です。

 

※この本の中にチェックリストがあります。
気になる方はやってみて下さい。

 

数字が大きいというのは、
欲求を満たす器が大きいイメージで、
それを満たそうとすると
たくさん入れる必要があります。

 

私は、人よりも、
自由や楽しみがたくさんないと
満たされません。

 

だから、
自由や楽しみを求めよう!
と行動します。

 

その一方で
生存の欲求や力の欲求は
比較的簡単に満たされます。

 

全く承認されなければ、
さすがの私も満たされませんが
過去に賞をいただいていますし、
これだけたくさんのコメントを
いただければ十分です。

 

そんなわけで、
賞をもらうことに
欲求を感じなかったので
辞退したという訳です。

 

そんな私を
批判なく受け入れてくれるのが、
チームジャイキリらしくて
いいなぁ〜と思いました。

 

人と人が違うことを
理解してくれる仲間だから
自分らしくいられるのだと思います。

 

だからこそ、その仲間に貢献しよう
という気持ちが生まれるのだと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

1ON1が上手くいくポイントをお伝えします!

私のチームビルディングの仲間が、
セミナーを行います!

部下のモティベーションがアップして
問題解決のために
自発的に行動するようになる
1ON1面談9ステップテンプレート
実践セミナー

何を部下に質問すれば
課題を解決できた場面をイメージできるようになるのか?

面談をどのような順番で進めれば、
部下が自主的に行動するようになるのか?

テンプレートを使って、お伝えします。

詳しくはコチラをご覧ください!

https://sokoage.net/1on1/seminar/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です