2020年 今年の10大ニュース

2020年も今日が
最後の日となりました。

 

大晦日ですね!

 

毎年恒例の振り返りを
したいと思います。

 

この1年、どんな1年だったのか?

 

そんな時に
1年を簡単に振り返るにあたり、
効果的なワークがあります。

 

それは・・・

 

「今年の10大ニュースを書き出す!」

 

この時のポイントは、
10個出なくても無理やり出す!

 

無理にでも文字にすることで、
新たな気づきがあります。

 

では、さっそく、
私の10大ニュースを
ふり返ってみたいと思います。

 

第1位
「TB経営塾を完全ONLINE化」

 

昨年から始めた
チームビルディング経営塾を引き続き
開催しました。

 

ただ、コロナウイルスの影響で
リアルの開催が危ぶまれたので、
完全ONLINE化しました。

 

チームについて学ぶのに、
ONLINEで伝えることに不安はありました。

 

しかし、参加いただいている方が
学んだことを自社で実践いただいて
成果を感じていただいているので、
手ごたえを感じています。

 

また、
関東圏以外の方も気軽に参加できる!
と喜んでいただいています。

 

2021年の3月からONLINEで開催します!

 

チームビルディング3期 ONLINE

【2021春】チームビルディング経営塾開講

 

2021年1月下旬から、
説明会セミナーを開催します!

 

第2位
「ONLINE教材の開発」

 

コロナウイルスによる影響で
最も大きかったのは集合研修ができなく
なってしまったということです。

 

私の研修は一方通行ではなく
職場ゲームをやったりして
体験から学んでもらうようにしています。

 

ONLINEになってしまうと
職場体験ゲームができなくなって
しまうので研修効果が出せません。

 

非常に危機感を感じたので、
チームビルディングの仲間と一緒に
ONLINEでできる職場体験ゲームを
開発しました。

 

そのおかげもあって、
ONLINEで行う研修も受注できる
ようにしました。

 

「人材育成の火を消すな!」

人材育成の火を消すな!

 

第3位
「『鬼滅の刃』にハマる」

 

昨年は「キングダム」にハマったのですが
今年は「鬼滅の刃」にハマりました。

 

最初は子供のマンガだと思って
いたのですが、
登場人物の背景を丁寧に描いていて
単なる悪役にしないところに
チームビルディングに通じるところが
あって、ハマってしました。

 

「組織にも鬼がいる」

組織にも鬼がいる

 

第4位
「人事戦略会議のメニュー化」

 

コロナウウイルスの影響で
訪問してコンサルをするということが
難しくなってしました。

 

しかし、組織や人の悩みは尽きません。

 

そこで、
ZOOMでできる人事戦略会議という
サービスを始めました。

 

月2回、ZOOMでコーチング形式で
今、気になっているテーマの相談に
乗っています。

 

定期的にかかわることで
組織に変化が表れているようで、
良かったな!と思っています。

 

【お試し】人事戦略会議をしませんか?

【お試し】人事戦略会議をしませんか?

 

第5位
「ZOOMが大活躍!」

 

これもコロナウイルスによる影響ですが、
直接訪問することができなかったので
ZOOMで会議をすることが増えました。

 

また、
セミナーもZOOMですることが
増えました。

 

最初は、リアルな反応がなくて
不安ではありましたが、
やっていくうちに慣れていくものですね!

 

変化の激しい時代においては
学習能力が明暗を分けるように思います。

 

やったことがないものでも
やってみてモノにする力が求められています。

 

「私にとってZOOMは修行みたいなものです。」

私にとってZOOMは修行みたいなものです。

 

第6位
「事務所が超快適であることに気付く!」

 

自宅のある駅前に事務所を
借りています。

 

40㎡あるので一人では持て余すほど
広い事務所です。

 

こんな立派な事務所なんですが、
基本、お客様のところに
行くことが多くて
事務所にいることはほとんど
ありませんでした。

 

しかし、コロナウイルスによって
お客様のところに訪問しなくなったので
事務所にいることが増えました。

 

あらためて事務所にいると
超快適なんです。

 

一人なので、ZOOMも周りを
気にすることなくできますし、
プロジェクターをつなげば、
映画館にもなります。

 

自宅にいる時間も少なくなって
夫婦円満・・・(ん?)

 

第7位
「365日ブログ継続中!」

 

2017年1月12日から始めたブログが
2020年12月31日現在で1426回目です。

 

もともと自己表現が低いので
自分の考えていることがつたわらない
ということで悩んでいました。

 

それがブログというツールで
自己表現することでお仕事を依頼いただける
ようになりました。

 

ブログの師匠
板坂裕治郎さんには感謝です!

 

「ブログの私は本当の私ではありません」

ブログの私は本当の私ではありません

 

第8位
「ランニングの習慣化ができた!」

 

コロナウイルスによって
ひきこもるようになってしまって
運動不足になりがちでした。

 

そこで、土日、15キロぐらい
ランニングするようになりました。

 

「なぜ、走るのか?」

なぜ、走るのか?

 

第9位
「ビジネスモデルが確立できた」

 

5月から11月の間、
ブログの師匠板坂裕治郎さんの元で
ブログ仲間とビジネスモデルの
ブラッシュアップをしました。

 

いろいろな指摘をもらいながら
納得のいくビジネスモデルができました!

 

「ビジネスモデルに命を懸けているか?」

ビジネスモデルに命を懸けているか?

 

第10位
「テスラオーナーになりました!」

 

本当は、これが本当に1位なんですが、
しれっと10位にしておきます(笑)

 

テスラは100%電気自動車です。

 

私の唯一の趣味がドライブなんです。
(洗車も好きです!)

 

こんな時期だったのですが、
車を買い替えてしまいました・・・

 

前の車を8年乗り続けていたこともあり
そろそろと思っている時に
YouTubeで出会ってしました。

 

「Tesla Model 3」

 

試乗した瞬間に車の概念が壊れました。

 

この車は未来です。

 

全てが新しいです。

 

Model 3のことを書き始めたら
止まらないのでこの辺にしておきます。

 

以上、10大ニュースでした。

 

こうしてみると、
コロナウイルスの影響を受けながらも
柔軟にやってきたかな?と思います。

 

今年ほど、
変化に対応する者が生き残るという
「適者生存の原則」の大切さを
感じた年はありません。

 

新しいものにチャレンジすることが
変化への対応力を養うことになる
のだと思います。

 

来年はより変化のスピードが
早くなると思います。

 

変化を恐れずに
新しいことにチャレンジしたいと
思います。

 

これで、2020年のブログは
最後となります。

 

1年間、読んでいただいて
ありがとうございます。

 

来年もよろしくお願いします。
と言っても、明日なのですが・・・(笑)

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

2021年春チームビルディング経営塾

チームビルディング経営塾 3期ONLINEの
日程を決めました!

第1回 2021年3月18日(木)18時から21時
第2回 2021年4月22日(木)18時から21時
第3回 2021年5月20日(木)18時から21時
第4回 2021年6月17日(木)18時から21時
第5回 2021年7月22日(木)18時から21時
第6回 2021年8月19日(木)18時から21時
場所:ZOOM

詳しくはコチラ

【2021春】チームビルディング経営塾開講

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です