2024年、明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

 

今年も365日ブログを書き続けます。

 

よろしくお願いします。

 

さて、初日に何を書こうか?
と考えたのですが、
紅白歌合戦について書こうと思います。

 

今回のテーマは「ボーダレス」

 

国や、言葉や、世代を超えて“ボーダレス”に
人と人とをつなげ感情を共有していく。
そんな力が、音楽にはあります。

今年の紅白で届ける歌の数々は、
きっと皆さんを勇気づけ、
離れた家族に安らぎをもたらし、
まだ見ぬ海外の友人を笑顔にしてくれると思います。

テレビ放送開始70年、節目の年の大みそか。

最高で最幸なライブエンターテインメントをお届けします!

 

どうも、ピンとこない感じがしました。

 

どちらかというと、
ジャニーズが出れなくなって、
”ボーダレス”ということにしないと
タレントが間に合わないという感じを
受けました。

 

なんたって、大泉洋さんが
歌手として出場ですから・・・

 

K-POPは全然わからないし・・・

 

というか、K-POPなのか?
日本人なのか?
娘に聞かないとわからないし・・・

 

ストプリに至っては、
CGのすごさは分かりますが、
何がよいのか?わからないし・・・

 

その一方で、
さだまさしさんに伊藤蘭さん
懐かしいけど、
娘たちにはわからないでしょうね!

 

もう、なんでもありです。

 

まさに、ボーダレス

 

あ~これって、
今年を象徴することかもしれないな!
と思いました。

 

どういうことか?といと・・・

 

人(タレント)不足です。

 

合う合わないはおいておいて
とにかく、自分と違う人とも
力を合わせないと
組織が成り立たなくなってしまう
のだと思います。

 

こういう時に大事なのは、
こだわりを捨てて
成果を優先するということです。

 

ボーダレスというのは、
分け目がないということです。

 

分け目がないというのは、
分けられないということなので、
わかりにくいのです。

 

もう理解することを
あきらめた方がいいんだと思います。

 

だから、今回の
紅白歌合戦が良い悪いと
判断することに意味がないんです。

 

それぞれ違う人が、
同じことを一緒にやり遂げたことに
価値を感じることが大事なんだと
思います。

 

そういう柔軟性が求められる時代
なんだと思います。

 

良いか悪いかではなく、
今あるものを受け入れる・・・

 

自分と違うものを排除してしまうと
組織が成り立たなくなる・・・

 

そういう一年になるんじゃないか?
と思うのです。

 

それにしても、橋本環奈さんの
安定した司会ぶりが素晴らしかったです。

 

男性女性で分けるのもどうか?
と思いますが、
ああいうのを見てしまうと、
政治とか経済とか
優秀な女性に任せたくなります。

 

私としては、強く強く必要とされるために
できことをしていくまでです。

 

あらためて、
本年もよろしくお願いします!

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

※2024年2月にセミナーを開催します!

人が辞めずに人が育つ組織の作り方セミナー

<セミナーの概要>

「育ってきたと思ったのに辞めてしまう」
「大事に育ててきたのに辞めてしまう」
「不満もなさそうだったのに辞めてしまう」

こんな若手社員についての悩みを
相談されることが増えてきました。

たしかに、
すぐに辞めてしまう若手社員にも
問題があると思います。

しかし、
その若手社員をとどめておけなかった
組織にも問題はないのでしょうか?

では、どのような組織にしたら
若手社員は辞めなかったのでしょうか?

実は、組織の作り方には「順番」があります。

その「順番」を知らずに、
組織を作っても上手くいきません。

このセミナーでは、
人が辞めずに人が育つ組織作りの
「順番」をお伝えします。

このセミナーを受けて、
この「順番」通りに組織作りをすれば、
人は辞めずに、組織を支える人材に育ちます。

<参加>

オンライン/ZOOM

<日時と定員>

・2024年2月2日(金)13:30~16:00 4名
・2024年2月7日(水)13:30~16:00 4名
※同じ内容です。どちらかに参加して下さい。

<参加費用>

5500円(税込み)

<お申込みはコチラ>

https://robotjinji.co.jp/202402openseminer

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です