3年後の目標を達成するのが仕事

先日、チームビルディングを一緒に学んでいる
コンサルタントの仲間から
我々、チームビルディングコンサルタントって
他のコンサルタントとどう違うのですか?
という質問をもらいました。

 

そもそも、他のコンサルタントの方が
どんなコンサルティングをしているのか?
分からないので、違いと言われても、
答えようがありません。

 

ただ、コンサルティングを受けている方から
言われるのは、瀧田さんがいなければ、
今の会社のようにはなってなかったと言われます。

 

それって、どういうことか?というと、
「組織」として機能するようになった
ということです。

 

「組織」を広辞苑で調べると、
こう書かれています。

 

ある目的を達成するために、
分化した役割を持つ個人や下位集団から
構成される集団

 

分かるような分からないような文章です。

 

でも、私がコンサルティングに入っている
会社の社長さんやリーダーさんなら
この意味が分かるのではないか?
と思うのです。

 

共通の目的を達成するために、
部門やチームや個人が、
それぞれの役割を理解して
コミュニケーションを取り合って、
目標に向かっている・・・

 

これって、組織としては、
至極、当たり前のことなんですが、
これができていない組織が多いです。

 

つまり、バラバラな組織を
共通の目的を達成するために
1つにまとめ上げるというのが、
我々、チームビルディングコンサルタントが
やっていることです。

 

これって、他のコンサルタントの方は
やっているのでしょうか?

 

やっているのであれば、
他のコンサルタントとの違いにならない
かもしれませんが、
その違いを明確にするとしたら、
再現性をもって意図的にやっている
というのが違いになるでしょうか・・・

 

でも、これって、自分で言うのも何ですが、
分かりづらいというか、
何をしている人なのか?
いまいち、よく分かりませんよね!

 

そこで、私たち、
チームビルディングコンサルタントが
組織に入ることで何が実現するのか?

 

簡単に言うと・・・

3年後の目標が達成します!

ということだと思います。

 

3年後にこうなっていたらいいな!
というビジョンを描いたとしても
どこから始めたらよいのか?
普通は分からないじゃないかな?
と思うのです。

 

これまた、当たり前の話なんですが
3年後のビジョンを実現しようと思ったら
組織的に動かないと実現しない
と思うのです。

 

逆の言い方をすれば、
組織が機能していれば、
3年後のビジョンは実現します。

 

なぜなら、バラバラに3年過ごすのと、
組織的に3年過ごすのとでは、
圧倒的な差が生まれるからです。

 

組織的に動けば、組織は学習をして、
組織としてできることが増えていきます。

 

できることが増えた分だけ、
ビジョンに近づきます。

 

3年後の目標を達成するのが仕事

 

組織を機能させることができる
チームビルディングコンサルタンだからこそ
できることって、こんなことかな?
と思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

 

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.co.jp/kikinou_coaching

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です