なぜ、数万円のコース料理を食べたのか?

昨日は、数万円もする
和食のコース料理をいただきました。

 

ご馳走様になったわけではなく
自腹です。

 

結婚記念日とか家族の行事とか
そういうものではありません。

 

一緒に行ったのは、
365日ブログを書いている仲間で、
チームビルディング経営塾の卒業生でもある
保育園のサカエ先生
https://tsubomi-ia.com/

 

もう1人は、これも
365日ブログを書いている仲間で、
石見さんの元で、チームビルディングを
一緒に学んでいる(学んだ?)
税理士のじゅいち先生
https://ameblo.jp/1963-0425-0521/

 

なぜ、サカエ先生とじゅいち先生で、
数万円もするコース料理を食べたのか?

 

サカエ先生から、
お声がけがあったからです。

 

先日、ブログを書いたように
今度、高千穂で、
毎日ブログ(BBA)の勉強会があります。

 

人間力を高めるために高千穂に行こう!

 

その勉強会で講演いただくのが、
アメリカと日本に16店舗を展開されている
会社の社長さんです。

 

なんでも、社長さん、
この講演のために帰国されるということ。

 

そこまでしていただくなら、
お話をしていただく我々も
お店に行っとかなきゃダメでしょう!
ということで行くことになりました。

 

行くと決めたのは良いのですが、
日本にあるのは東京に一店舗だけ

 

それも、和食コース料理のみで、
数万円のコース

 

行くと決めたからには行くしかありません。

 

そりゃ、もう、美味しかったです。

 

それにしたって、
サカエ先生、思い切ったことをします。

 

サカエ先生は名古屋から来ているので、
新幹線代もかかっています。

 

なかなかの出費です。

 

私だったら、こんなことをやろうと思いません。

 

でも、理解はできます。

 

なぜなら、
効き脳のD脳が高いからです。

 

効き脳は、思考の傾向を調べるものです。

 

人の脳は、大きく分けて、
左右で2つ、内側と外側で2つで、
4つに分けることができる
と言われています。

 

それぞれの「脳」を分けると

A脳:(論理・理性脳)
B脳:(計画・堅実脳)
C脳:(感覚・友好脳)
D脳:(全体・創造脳)

の機能があります。

 

43問の質問に答えると
A脳、B脳、C脳、D脳が
数値で出てきます。

 

ちなみに、私の効き脳は、

A脳(論理・理性脳):73
B脳(計画・堅実脳):25
C脳(感覚・友好脳):75
D脳(全体・創造脳):27

です。

 

私はA脳とC脳が高いです。

 

A脳とC脳が高いので、
論理的であり、
相手の気持ちもわかるので、
難しいことを分かりやすく伝えるのは
得意です。

 

その一方で、
B脳とD脳が低いので、
計画的にものごとを進めるのは
苦手だし、
新しいものを生み出すのも
苦手です。

 

今回、ご一緒した
サカエ先生はD脳が60、
じゅいち先生はD脳が73で、
二人もD脳が高いのです。

 

なので、お二人とも、
突拍子もないことをします。

 

効き脳は思考の傾向なので、
お金の使い方にも差が生まれます。

 

A脳(論理・理性脳):勘定する
B脳(計画・堅実脳):貯める
C脳(感覚・友好脳):寄付する
D脳(全体・創造脳):使う

 

A脳とC脳の高い私は、
お金は数えるものだと思考と
人のために使うものという思考があります。

 

それに対して、
D脳が高いサカエ先生もじゅいち先生は、
お金は使うためにあるという思考です。

 

そりゃ~お金使うよなぁ~と思うのです。

 

ここが効き脳が面白いところで、
D脳が低い私でも、
D脳が高い人と一緒にいると
D脳的な体験ができるのです。

 

そういえば、最近、
突拍子もないことしていないな!
と思ったので、
サカエ先生からお誘いがあった時に
乗ってみました。

 

こんな風に自分の思考を把握していると
自分をマネジメントできるようになります。

 

また、人と比較した時も
あまり意味がないことに気付きます。

 

私は突拍子もないことはしないですが、
冷静にものごとを判断します。

 

相手が自分が持っていないものを
持っているように、
自分は相手がもっていないものを
持っているのです。

 

だったら、
お互いに補え合えばいいというのが、
チームビルディングの考え方です。

 

そのためには、まずは自分を知ろことが
一番大事だと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

 

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.co.jp/kikinou_coaching

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です