結果は批判を駆逐する

いつもブログに
サッカー日本代表の話をしていますが、
とにかく強いです。

先日のアジア最終予選では
サウジアラビアに0-2で完勝し、
開幕戦3連勝。

Aマッチでは7連勝で負けなしです。

これだけ強いとブログのネタにもなりません。

あれだけ叩かれていた森保監督も
誰も文句が言えません。

もう森保さんでいいんじゃない?
という雰囲気です。

結果を出している人を批判するのは
難しいです。

本当に結果って大事だな!と思います。

私は中小企業のコンサルをしていますが、
比較的大きな企業のある部門の立て直しの
コンサルティングもしています。

毎年、目標達成ができなくて、
他の部署から、
いつも批判に晒されていました。

そんな中で私が関わって2年目に
過去10年で最高売上をたたき出し、
年間の売上目標を達成し、
汚名を晴らすことができました。

そして、今年は、
周りからガタガタ言わせないよう、
2年連続目標達成して
イニシャティブを取り戻そう!
をビジョンにして
年度をスタートさせました。

実は、目標達成するまでは、
部門の進め方にいろいろ横槍が入って
大変でした。

それは、偉い人の思い付きですから、
当然、上手く行きません。

しかし、結果が出ていないうちは、
偉い人から言われたら、
言うことを聞かない訳にはいきません。

上手く行っていないのに
さらに結果のでないことをやらされる
という悪循環から
なかなか抜け出せずにしました。

それを脱却できたのは、
目標達成という結果でした。

だからこそ、
もう2度と元に戻りたくないという想いが、
組織を強くしていると思います。

今期、これまでのところ、
なんとか予算もクリアしています。

ビジョンとか目標を使って
マネジメントするというのは、
こういうことだと思います。

人はやりたいことしかしません!

みんながやりたいことを、
イメージできるように伝えることで
チームを1つにすることができるのです。

リーダーとして、
こういうスキルを身につけることが
大事だと思っています。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.co.jp/kikinou_coac

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です