仲間のモティベーションを下げている原因を知っていますか?

ブログを書くのにどれくらいかかるのですか?
とよく聞かれます。

 

 

どんな感じで作っているのか?
というと・・・

日々、移動時間にエバーノートで
メモ書き程度に原稿を作っています。

 

それをもとに、前日の夜に
1時間かけて原稿にします。

それを翌朝に1時間ぐらいかけて、
完成させる感じです。

 

ところが、
レイアウトで時間がかかると
朝の1時間が2時間になってしまう
こともあります。

 

 

画像の配置が結構クセ者なんです!

画像を入れると、
文章が画像の右側に回り込んでしまいます。

それを整えようと思って、
改行をするのですが、
そうすると画像の下に大きなスペースが
できてしまいます。

どうしたらよいのだろう?

 

結構、悩んでいました!

それが、昨日、解決しました!

チームビルディングの仲間の高島さんから
ワンポイントのアドバイスをもらいました。

すると、なんてことでしょう!

私を悩ませていた問題が数秒で解決しました!

 

 

私は効き脳のB(計画)が低いので、
まず、説明書は読みません。

A(理論)も高いので、無駄が嫌いで
直線的にものごとを進めがちです。

ややこしいことはあきらめてしまいます。

効き脳についてはコチラ↓

「効き脳」って何なの?

そのため、
ITを活用するのが苦手です。

適当にやって、
とりあえず形にするのですが、
手順を覚えていないので、
再現できない・・・

一度、出来たことが出来ないと
モティベーションが下がりますね!

気が付くと、
パソコンに1時間、2時間・・・

後から振り返って、
モティベーションダウン!
みたいな・・・

これが私の悪いパターンです。

チームの生産性を上げようとするときに
仲間の何が解決したら、
モティベーションが上がるのか?を
知っておくことは大切なことです。

 

 

ブログを書いていて、
ふと、この本のことが思い浮かびました。

「まず、ルールを破れ!」

ストレングスファインダーの
ギャラップ社の本です。

才能を発揮できる仕事を任せることが
業績を上げ続ける唯一の方法である
という面白い本です。

この本の中に
『従業員満足を測る物差し』の話があります。

ギャラップ社は
『従業員満足を測る物差し』として
12項目の質問にまとめました。

その中の1つに

Q2. 自分の仕事を適切に遂行するために必要な材料や道具類が揃っているか?

という質問があります。

モティベーションというと、
コミュニケーションとか、
評価とか、給与とか、
仕事内容とかに意識が向きがちです。

しかし、意外と、
材料や道具類を揃っていることも
重要だったんですね!

さらにいうと、今回の私のように

必要な材料や道具類が揃っていても、
有効に使える術を持っているのか?

も重要だと思います。

そして、さらに重要なことは、

有効に使える術を持っていると
使いたくなるということです。

ということで、今回は、
画像を随所に使ってみました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です