夏休み明けは危険がいっぱい!

昨日、社長さんから電話がありました。

今日が休み明けで、今日から仕事なのに
4月に入った新入社員さんから
連絡があったそうです。

『今日付けで辞めさせてください。』

8月というのは、試用期間の3ヶ月が終わり、
本採用になり、周りからも一人前として
見られる時期です。

社会人として現実を受け入れる時期です。

こんな感じで、ずーと働くのかー

そして、夏休み・・・

同級生と会って情報交換をしています。

自分の会社や仕事の良いところ、悪いところに
気付きます。

結構、微妙な時期です。

やはり、休み明けは注意が必要ですね!

新入社員でなくても、休み明けは
会社に行くのが憂鬱になるのかもしれません。

もし、休み明けに社員さんの表情が
憂鬱そうであれば、要注意です。

本来なら、リフレッシュしているので、
元気いっぱいのはずです。

なのに、元気がないなら、問題を抱えています。

当たり前の話ですが、大事なことです。

普段は気付きにくいですから・・・

では、どんな問題を抱えているのでしょうか?

私は、「欲求」が満たされていないのだと
思います。

「欲求」には、主に5つの欲求があります。

①愛・所属の欲求
人を大切にしたい!されたい!
人が大好き!誰かと一緒にいたい!
一緒に働く人が重要!

②力・価値の欲求
認められたい!役に立ちたい!
勝ちたい!結果を残したい!
賞賛されたい!

③自由の欲求
自分で判断したい!変化!
人にあれこれ言われたくない!
自分で選びたい!

④楽しみの欲求
楽しみたい!笑いが大切!充実感!
やりがいのある仕事!学びたい!
関心が高い!好奇心が高い!

⑤生存の欲求
安全な環境にしたい!
平穏で安定が得たい!
住環境や家族のことが大切

これらの欲求が満たされていないと、
不安になります。

社員さんはどの欲求が満たされて
いないのでしょうか?

私は本人に聴くしかないと思います。

最近、話題になっている人事施策に
1on1ミーティング」があります。

1on1ミーティング」とは、
ヤフーで行われている
上長と部下の定期的な対話のこと。

技術的にいうと、
「チーティング」と「コーチング」と
「フィードバック」が必要になると
思いますが、

やっていることは「コミュニケーション」です。

コミュニケーション」とは、
お互いが持っている情報だったり、
想いだったり、気持ちのギャップを
明確にすることだと思います。

つまりは、お互い、
何を考えているのか?何を感じているのか?
を明らかにして、共感することだと思います。

「そんな風に考えていたのですね!」

「そんな風に感じていたんですね!」

それが共感できていないから、
お互いの欲求を満たすことが
できないのだと思います。

休み明け、社員さんもいろいろな想いを
持っている思います。

ちょっとだけでもお話をしてみると
よいと思います。

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

<お知らせ>

「効き脳」診断やりませんか?

診断で自分の「効き脳」を知って、
ゲームで自分の「効き脳」の使い方
を学ぶセミナーです。

8月は、25日(金)開催で残席1名です!

9月分も募集中です!

こちらから申し込めます!↓

「効き脳」のセミナーをやります!

ブログをメルマガで配信しています。
ご希望の方はご登録いただければと思います。

【ロボマガ】チーム作りの秘訣




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です