弱みは夜に出る・・・

昨日は、ZOOMで
自社セミナーを開催しました。

 

ZOOMを使って
組織の作り方をお伝えする
セミナーです。

 

お陰様で好評をいただいて
この自粛期間に5回開催しました。

 

昨日は5回目・・・

 

今までは
昼間にやっていたのですが、
慣れてきたし、

 

夜に参加したい方も
いらっしゃるだろうと思って、

 

18時半からのスタートにしました。

 

やってみてわかったことは、
昼間とは勝手が違うということです。

 

ZOOMでセミナーをする場合に
私が気を付けていることは、
画面の向こうにいる人の状況を
イメージすることです。

 

同じ空間にいないので、
空気が分からないのです。

 

ですから、
相手の空気を想像します。

 

楽しんでくれているだろうか?

 

不安はないだろうか?

 

飽きてきてはいないだろうか?

 

昨日は、6人参加されていたので
6人分の空気を想像しながら
セミナーを進行します。

 

正直、まーまー大変です。

 

脳の容量を消費します。

 

脳の容量は朝から消費していきます。

 

夜になればなるほど、
脳の容量は減っていきます。

 

そう思って、
昨日はスロースタートにしました。

 

ところが、昼間は昼間で
それなりに忙しくて・・・

 

その結果、18時の時点で
かなりの消耗度合いでした。

 

その状態で
ZOOMセミナーをやりました。

 

脳を消耗している状態で
セミナーをやるとどうなるか?

 

ズバリ!「弱み」が出ます。

 

人には「強み」と「弱み」があります。

 

私は、それを「効き脳」で
診断しています。

 

「効き脳」について、詳しくはコチラ ↓

「効き脳」って何なの?

 

 

脳は4つの機能に分かれます。

 

それぞれの機能を分けると

A:論理的、理性的
B:堅実的、計画的
C:感覚的、友好的
D:冒険的、創造的

です。

 

Aの強い人は、
論理的にものごとを考えます。

 

理屈っぽい人です。

 

Bの強い人は、
計画的にものごとを考えます。

 

慎重な人です。

 

Cの強い人は、
人間関係を大事に考えます。

 

配慮のある人です。

 

Dの強い人は、
独創的なことを考えます。

 

直感で動く人です。

 

人はどれか1つだけでなくて
いくつも当てはまることも
あります。

 

ちなみに、私の効き脳は

A(論理的):73
B(計画的):30
C(友好的):70
D(創造的):27

です。

 

ということは、
私は、AとCに当てはまります。

 

理屈っぽくて配慮のある人です。

 

なんだか、
正反対の性質のように
思われるかもしれませんが、
その正反対なものを併せ持っています。

 

それだけに悩みが深いのですが、
難しいことをわかりやすく
伝えるのは得意です。

 

その「強み」を活かして
ブログを書いたり、
セミナーをしたりしています。

 

「強み」は、
どんな状況でも発揮できます。

 

だから、脳が消耗していても
「強み」は発揮です。

 

昨夜のセミナーも
わかりづらいということは
なかったと思います。

 

振り返りの中でも
伝えたいことは伝わっている
感覚はありました。

 

では、何が問題だったのか?

 

「弱み」です。

 

私の「弱み」は、BとDです。

 

B:堅実的、計画的

D:冒険的、創造的

 

全体を見ながら、
計画的にセミナーを進めることです。

 

それができなかったので
どうなったのか?というと・・・

 

30分オーバーです。

 

18時30分から
21時30分までのセミナーが、
終わったのは22時・・・

 

研修をする側としては
終わる時間は守らないといけません。

 

もちろんタイムテーブルは
作っているのですが、
合わせられませんでした。

 

「弱み」は意識しないと
無力化できないのです。

 

脳を消耗していると
「弱み」はそのまま出るな!
と改めて思いました。

 

弱みは夜に出る・・・

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

6月5日開催!【WEB版】離れていても成果が上がるチームの作り方セミナー

 

離れていても、チームで成果を上げる
仕事のやり方が体験できます。

【このセミナーで得られること】

  1. チームで成果を上げるために必要な3つのポイントが手に入ります。
  2. WEB会議をスムーズに進めるポイントが分かります。
  3. チームを組んだ時に最初に何をしたらよいのか?が分かるようになります。
  4. 自分の強みの活かし方を学ぶことができます。
  5. WEBを使った人材育成研修の可能性を感じていただけます。

 

【日時】

①2020年5月19日(火)18時半~21時半(予定)
5名定員 満席となりました!

②2020年6月5日(金)18時半~21時半(予定)
5名定員 受付開始

※①と②は同じ内容です。

※5月24日(日)は中止としました。

終了時刻は、前後することがあります。

場所は、WEB上で行います。

※WEBの環境が整っている方に限られます。

 

詳しくはコチラ

【WEB版】離れていても成果を出すチームの作り方セミナー

ご質問・ご意見のある方はこちらから連絡下さい。

http://robotjinji.com/infomation/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です