マーケティングは質か?量か?

昨日から世の中、ゴールデンウイークですね!

 

私は、お客様の所に訪問することは
ありませんが、ZOOMで打ち合わせや
コーチングなど普通に仕事をしています。

 

もちろん、ブログも書きます。

 

7年以上毎日書いているので、
ブログを書くのは苦にならないでしょう?
と言われますが、
書くことがない時は苦しいです。

 

特にGWなどの長期の休みは、
仕事があるとはいえ、
お客様の所に行かないので、
書くことが思いつきません。

 

じゃ~書かなければいいじゃないか?
と思われるかもしれませんが、
そうもいきません。

 

なぜなら、マーケティングは量だからです。

 

組織のコンサルティングをする時は、
組織で共通の目標を目指します。

 

共通の目標を目指すことで、
組織が変わっていきます。

 

その時の共通の目標って、
売上だったり、利益だったりします。

 

売上や利益を上げようとすると
集客が課題となって、
マーケティングがテーマになります。

 

だから、
組織のコンサルティングをするにあたって
マーケティングについての
最低限の知識と経験が必要になります。

 

その点、私が毎日ブログを書ているのは
私自身のマーケティングの目的でもあるので
多少なりと知識も経験もあります。

 

先日も、お客様の会議で、
情報発信がテーマになって、
質か?量か?という話になりました。

 

質の高いものを発信したい!
という意見もあって、
そりゃ、そうだよな!と思いました。

 

私も内容のあるブログを書きたい
と思っています。

 

しかし、いつも
内容のあるブログを書けるとも限りません。

 

内容がある日だけ発信しようとすると、
情報発信の回数が減ります。

 

回数が減ってしまうと、
目にする回数も減ってしまいます。

 

私のブログもそうだと思うのですが、
そもそも、毎日読んでいる人は
少ないと思います。

 

時間がある時や、
テーマが気になった時に
読んでいただいているのだと思います。

 

そう考えると
10回に1回読んでいただければ
よいと思います。

 

仮にそうだとすると、
毎日書いていれば
365日×10%=36~37回になりますが、
10日に1回だと
356日÷10日×10%=3~4回になります。

 

だから、回数が重要です。

 

さらに、内容のあるブログといっても
内容があると感じるか?どうか?は
相手が感じることで、
私には分からないのです。

 

今日もブログも組織の話ではないので、
いつものブログを期待している人には
内容がないと感じるかもしれません。

 

しかし、
情報発信に悩んでいる人にとっては、
内容があると感じるかもしれません。

 

このように、内容があるか?ないか?は
発信しないことには始まらないし、
そもそも、私には分からないのです。

 

だとしたら、
質の高いものを発信したい!って
よっぽどセンスがある人でないと
できないと思うのです。

 

では、普通の人はどうしたらよいのか?
というと・・・

 

やっぱり、量だと思うのです。

 

量をやれば、
見てもらえる回数は増えるし、
量をやっていれば、
少しはセンスが良くなります。

 

では、どうやって、量を増やすのか?

 

毎日1回は情報発信をする
と決めればよいのです。

 

そうしたら、少なくても
年間365回の情報発信ができます。

 

もっと増やしたければ、
1日2回でも3回でも10回でもいいんです。

 

だから、大手はテレビコマーシャルを
流すんですよね!

 

ただ、私のような小さな会社は
そこまでの資金力がありませんし、
センスもずば抜けていないので、
結局、量をやるしかないんです。

 

ということで、
GW中も毎日ブログを書きます!

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

 

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.co.jp/kikinou_coaching

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です