ブログの私は本当の私ではありません

最近、たまたまなのか?

 

何人かから
「瀧田さんって
人前に出るの好きですよね!」
と言われたので、
そのことを書きたいと思います。

 

ハッキリ言うと、
私自身は、あまり
人前に出たいと思うタイプでは
ありません。

 

人前に出るのが好きなのか?
好きではないのか?は、
チームビルディング的には、
「自己表現性」で説明ができます。

 

「自己表現性」というのは、
自分が思ったり感じたことを
表現するということです。

 

Facebookで自分の写真を
アップしている人は、
「自己表現性」が高いと思います。

 

誤解のないように言うと
高い低いは良い悪いではありません。

 

ただ、「自己表現性」が高い人は、
結果として、自分の考えていることや
感じていることが伝わりやすいです。

 

自分のことを表現しているので
伝わりやすくなるのは当たり前です。

 

大事なことは、
「自己表現性」は行動なので
自分で選んでいるということです。

 

自己表現しようと思えば
誰でもできます。

 

ここまでお伝えした上で・・・

 

私は「自己表現性」が低いです。

 

そんなことを言うと、
毎日ブログを書いているじゃないか!
と言われるかも知れません。

 

しかし、それこそ、
私はブログを書くことを選んでいます。

 

本当の自分は、
自分を表現したいとは思いません
とは思いません。

 

黙っていようと思ったら
ずっと黙っていられます。

 

飲み会とか会合とか
人が集まる場所でも、
全く存在感がありません。

 

それでも全然気になりません。

 

しかし、
チームビルディングを学んだ時に
「自己表現性」を学んで気付いたのです。

 

このままでは、
チームビルディングを仕事にすることは
できないかもしれない・・・

 

チームビルディングって
分かりづらいのです。

 

一体、何をすることなのか?が
伝わりづらいのです。

 

伝わりづらいのに
それを表現しない限りは、
そのサービスを買ってもらうことは
ありません。

 

しかし、どうしても、
チームビルディングを世の中に
広めたいと思いました。

 

だから、一大決心して、
「自己表現性」を上げることにしました。

 

ブログを書くことにしたのです。

 

そういう意味で、
ブログを書いているのは、
やむを得ずです。

 

ブログを書かずに
チームビルディングの仕事が
できればよいのですが、
そんなことはできないのです。

 

私は、ブログを書いている時だけ
「自己表現性」を上げています。

 

だから、
毎日、ブログを書いているから
「自己表現性」が高いわけではありません。

 

むしろ、「自己表現性」が低いから
毎日、ブログを書くことで、
無理に「自己表現性」を高めているのです。

 

そういう意味では、
私が人前に出るのが好きだと思われるのは
上手く行っている証拠かもしれません。

 

ご相談をいただくことも
増えてきましたから・・・

 

人と人は違うので、
「自己表現性」が低くてもいいです。

 

低くても良いのですが、
自己表現しないと相手に伝わりません。

 

私が、あのまま、
ブログを書かかなければ
今のようにチームビルディングを
仕事にすることはできていない
と思います。

 

私の想いに共感してくれる人がいて
初めて私の仕事ができます。

 

だから、
必要に応じて
「自己表現性」を上げられるように
なることが大事なのです。

 

それは、
職場のマネジメントでも一緒です。

 

私がコンサルティングに入って
チームが上手く機能するようになるのは、
そのチームのメンバーの思っていることが
お互いに伝わるようになるからです。

 

特に、社長さんは、
自分の思っていることを
表現していないことが多いです。

 

それは、社長さんの能力というか
構造的な問題です。

 

一対多になるので、
一人ひとりに伝えるのは大変です。

 

社長さんも人間ですから、
相手によって伝わりやすかったり
伝わりにくかったりします。

 

なかなか相手に合わせて、
話ができないのです。

 

その点、私はそれが得意ですから
私が社長さんと社員の間に入って
お互いに思っていることを
伝わるようにします。

 

私は、自分のことは
上手く表現できないのに、
人のことは表現できるのです。

 

不思議なものですね!

 

人の想いを伝えるのが、
仕事になっています・・・(笑)

 

もっとも、
毎日ブログを書くようになって
3年と287日・・・

 

これだけ「自己表現性」を上げていると
少しは変わってきたかな?

 

ブログの私は本当の私?

 

本当の自分がよくわからなく
なってきました・・・

 

でも、
それが成長なのかもしれません。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

人事戦略会議をしませんか?

 

多くの会社の相談にのってきて思うのは・・・

結局は、人の問題なんです。

お金も情報も、比較的簡単に手に入ります。

しかも、手に入ったら、すぐに使えます。

しかし、人はそうはいきません。

人は時間がかかります。

計画的に戦略を練る必要があります。

ところが、
目の前のことに時間が取られがちです。

だからこそ、強制的に
私と人について話す時間を取りませんか?

とはいえ、いきなりだと不安だと思うので、
お試し価格で体験できるようにしました。

”人事戦略会議”の詳しいことはコチラ

【お試し】人事戦略会議をしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です