結局のところ、やるか?やらないか?

ブログの師匠である
板坂裕治郎さんが、
YouTubeでチャンネル登録数
1000人を突破しました。

 

裕治郎さんから

ブログを365日書いたら
人生が変わる!

と言われてブログを始めて
今の私があります。

 

毎日書くって、
スゴイ大変なことだと
思われますが、
淡々と書くだけです。

 

毎日書くことが習慣になれば、
なんとか書けるものです。

 

今でも、書くことが
しんどい日もありますが、
書くと決めて書くだけの話です。

 

そんな裕治郎さんが、
コロナ禍の中で、
2020年4月1日から
YouTubeを始めました。

 

そして、12月23日に
チャンネル登録数1000人を
超えました。

 

267日目でクリアです。

 

ゆうじろうチャンネル
登録者数1000人突破記念!

 

毎日、ブログも書きながら、
YouTubeも更新するなんて、
超人の域です。

 

YouTubeは、話すだけでなくて
編集も必要です。

 

その編集も非常に手が込んでいます。

 

このクオリティーで
267日毎日更新なんて
尋常ではありません。

 

ブログを書くのと訳が違います。

 

でも、それをやり切るところが
さすが!師匠です!

 

この動画の中で
裕治郎さんが言っていた
こんな言葉が印象に残っています。

 

やらないと語れない

 

やる前にあーだこーだ言うのも
良いのですが、
結局、やらないと分からないのです。

 

だから、やったほうが良いと思ったら、
やったほうがいいのです。

 

でも、ほとんどの人は
やったほうがいいと思っても
やらないのです。

 

だから、やるだけで、
差別化ができて、
結果として成果が上がるのです。

 

では、
なぜやらないのか?というと
怖いのです。

 

なんでも、そうなんですが、
最初に始める時に
人は「恐怖」を感じます。

 

その「恐怖」には3つあります。

 

①弱点に対する恐怖

躾(しつけ)という価値観の中で、
弱点は克服しなければならない!
という思い込みです。

 

ちゃんとやろうとすればするほど
準備を万全にしてやろうとします。

 

しかし、
やりながらでないと
できるようにならないので、
結局、始められないということが
起こります。

 

②失敗に対する恐怖

自分で宣言したにもかかわらず、
できなかったら
馬鹿にされるんじゃないだろうか?
という恐れです。

 

1000人突破する!と宣言したのに
できなかったらどうしよう!
と悩むみたいな話です。

 

淡々と1000人になるまで
やればいいだけの話です。

 

しかし、やる前から
恐怖にとらわれてしまって
チャレンジできないということが
起こります。

 

③真の自分に対する恐怖

上手く行かない状況になると、
「素」の自分が出ます。

 

その「素」の自分は
見たくない自分です。

 

その「素」の自分と向き合えるか?
という話です。

 

失敗をすると、
いやをなしに「素」の自分と
向き合うことになります。

 

裕治郎さんは、
以前、洋服屋、飲み屋、
フレンチレストラン、ラーメン店と
事業を拡大するも、
仕入れ先の倒産のあおりを食らって
負債1億円を抱えることになりました。

 

そこから復活して今があります。

 

嫌と言うほど、
自分と向き合ってきたのだと思います。

 

「恐怖」なんか、ないんじゃないか?
と思います。

 

そう考えると、
大きな失敗もなく生きてきてしまった
自分なんかやチャレンジできないんじゃないか?
と思ってしまいます。

 

でも、人と人は違って、
私は私の人生しかありません。

 

人は関係なくて、実際は、
やるか?やらないか?だけなんです。

 

たしかに「恐怖」は感じます。

 

しかし、
その「恐怖」を乗り越えてでも
実現したいと思う
「ビジョン」と「ミッション」が
あるかどうか?なんです。

 

では、私はYouTubeをやるか?

 

う~ん、やっぱり、やりたくない・・・

 

結局のところ、やらんのかい!
というお話でした。

 

「恐怖」はコントロールできないので
本当に難しいです。

 

言うのは簡単だけど、やるのは難しい。

 

やっぱり、怖いものは怖い!

 

本当に裕治郎さんはスゴイ!
というお話でした。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

2021年春チームビルディング経営塾

チームビルディング経営塾 3期ONLINEの
日程を決めました!

第1回 2021年3月18日(木)18時から21時
第2回 2021年4月22日(木)18時から21時
第3回 2021年5月20日(木)18時から21時
第4回 2021年6月17日(木)18時から21時
第5回 2021年7月22日(木)18時から21時
第6回 2021年8月19日(木)18時から21時
場所:ZOOM

詳しくはコチラ

【2021春】チームビルディング経営塾開講

※2021年1月下旬からセミナー(説明会)を行います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です