やる気にならない時には?

どういうわけだか?
今日はブログが書けません。

 

何といえばよいのか?
書く気力が湧いてきません。

 

4年間以上、
毎日書いていますが、
1年に何回か?
今日みたいな日があります。

 

午前中に書き終わって、
午後に事務所を片付けて、
天気も良いので
走りに行こうと思っていました。

 

昨日の夜、
途中まで書き上げた
ブログがイマイチで、
書いては消して書いては消して
の繰り返しでした。

 

それを引きづっていたのか
午後になっても書けません。

 

だんだん、夕方に近づいて、
走りに行けないような感じに
なってきました・・・

 

どんどん気が焦ってきます。

 

夜になったら、
走れなくなります・・・

 

予定通りに進まずに
自己嫌悪・・・

 

ふと、思います。

 

ブログのせいだ!

 

天気もよくて、
世の中、お休みなのに、
どうして、ブログで
こんなに苦しめられないと
いけないんだ!

 

ブログなんか、
辞めていもいいんじゃないか?って・・・

 

やりたいこともあるのに
ブログのせいでできないなんて
なんて、自分は可哀そうなんだ!

 

そもそも、誰がブログを書け!
なんて言っているんだ!

 

自分が勝手に書いているんだから
やめる自由もあるはずだ!

 

これって、何か?というと、
U理論の上側を行っています。

 

 

「観ない」

「感知しない」

「不在化・傲慢」

「自己欺瞞」

「棄てる」

「破壊」

 

このままやっていても
待っているのは・・・

 

「破壊」です。

 

こんな時、どうしたらよいのか?

 

手放すことです。

 

とにかく、
今、上手くいっていないことを
やめることです。

 

そして、
今、一番やりたいことを
することです。

 

ということで、
1時間ほど走ってきました!

 

走ると不思議なもので
ブログを書く気力が戻ってきました。

 

あらためて、
無理をしても生産性が上がらない
と思いました。

 

クリエイティブなことは、
自由な時間がないと難しいように
思います。

 

私は、一人で仕事をしているので、
時間を自由に使えますが、
会社員となると、
自由にはできません。

 

ルーチンワークをやるのであれば、
時間で管理されても良いのですが、
クリエイティブなことは、
時間を区切られると難しいなぁ~
と思いました。

 

これから、ますます、
仕事にクリエイティブさを求められる
ことになります。

 

その時に、
労働時間を柔軟にする必要があります。

 

U理論の上に行っている時に、
上司から小言なんか言われようものなら

 

U理論のメーターが、
あっという間に
「破壊」まで
振りきれてしまうでしょうから・・・

 

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

====================
チームビルディング経営塾開催!
====================

チームビルディング経営塾3期ONLINE
を開催します!

人が育って、成果が出る組織の作り方を
お伝えします。

第1回 2021年3月18日(木)18時から21時
第2回 2021年4月22日(木)18時から21時
第3回 2021年5月20日(木)18時から21時
第4回 2021年6月17日(木)18時から21時
第5回 2021年7月22日(木)18時から21時
第6回 2021年8月19日(木)18時から21時

場所:ZOOM

詳しくはコチラ

【2021春】チームビルディング経営塾開講

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です