瀧田さんは人気があっていいですね!

先日、お客様から、
こんなことを言われました。

 

瀧田さんは、
人気があっていいですね!

 

どういうことなのか?
お話を聞いてみました。

 

すると、
私(瀧田)と話をした後は、
社員さんはやる気になるのだそうです。

 

そう言っていただくと
うれしくなります。

 

そうなるように話を聞いて
いるので…

 

気に入られるように
適当なことを言っているわけでは
ありません。

 

また、コントロールしようと
しているわけでもありません。

 

私が、社員面談で意識しているのは
行動をしてもらうことです。

 

人はやりながらでないと学べません。

 

どんなに学んでも
自分でやらないことには、
できるようになりません。

 

そのためには、
とにかく行動してもらうことです。

 

上手くいくに越したことは
ありませんが、
できなくてもいいんです。

 

できなければできないで、
別の方法にチャレンジできますから・・・

 

一番よくないのは、
あれも違うこれも違うで
何も行動しない(させない)ことです。

 

だから、
行動しやすいことを
してもらおうと思っています。

 

そんな話をしたら、
私なんか何度も裏切られているから
そんに優しくなれないんですよ!
とおっしゃっていました。

 

たしかに、
私は給料を支払っている
わけでもないし、
社員のミスをカバーする
わけでもありません。

 

ある意味、責任のない立場です。

 

だから、
気楽に言えるのかもしれません。

 

ただ、私が大事にしているのは、
「人の可能性を信じる」ということです。

 

これは、ロボット人事研究所の
バリューです。

 

誰しも良くなりたいと思っていることを
信じるということです。

 

上手くいかなかったとしても、
次は上手くいく!
と信じることです。

 

人がチャレンジする時に
信じてくれる人がいることが
大事だと思います。

 

人によっては、
「甘すぎる!」
と思われかもしれません。

 

しかし、これが私の強みです。

 

何度かご紹介していますが、

 

『さあ、才能に目覚めよう 新版』

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4532321433/ref=as_li_tf_il?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4532321433&linkCode=as2&tag=heartlabjapan-22

 

この書籍を買うと、
診断の申込のコードが付いていて
ストレングスの診断が受けられます。

 

私の診断結果は、

1.学習欲
2.成長促進
3.個別化
4.調和性
5.ポジティブ

です。

 

この2番目の「成長促進」が、
今回の話です。

 

「成長促進」
他の人が持っている潜在的な可能性を
見抜く力を持っています。
自分のかかわりによって人が
成長することに喜びを感じます。

 

だから、
人気者になろうと
思っているのでなくて、
相手の可能性を信じることが
得意なんです。

 

頑張っている人とか
チャレンジしている人を見たら
応援したくなるんです。

 

そういう意味は、
チームビルディングを会社に導入しよう
と思っている経営者の方も
応援しています。

 

どう思われているか?わかりませんが
私は不器用な人間です。

 

だから、
ブログを毎日書くという
非効率なことをしています。

 

でも、1515日間、
書き続けることで
できるようになったことも
あります。

 

すぐに、できるようになる人
ばかりではありません。

 

人によって
成長のスピードが違います。

 

やり続けているうちは
成長をしています。

 

だから、
やろうとしている限り
応援することが
大事だと思っているのです。

 

そして、私自身も、
応援することをやり続けている
ということなんです。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

効き脳コーチング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です